[掲示板へもどる]
一括表示

[No.182] ユニットバス 投稿者:まー  投稿日:2008/02/28(Thu) 22:45
[関連記事

こんばんわ 
こちらでは 初めてとなります

家のことなので ここで相談させていただきます
ユニットバス(電工Cタイプ) 11年経過
最近 床の表面が 一番上の層だけ数箇所はがれ始めました。
あとニッチの所にあるシャワースタンドあたりに横にひび

これって 水漏れとかしてるのかな?
作ってくれた大工さんに見てもらえばよいのですが
ちょっと アドバイス戴けるとうれしいです。

ユニットバスの耐久年数ってどれ位なのでしょう?
風呂桶は 人工大理石で 3年目くらいの時に
突然 縁にひびが入り 1つランク上の物に無償交換してもらいました。

よろしくおねがいします


[No.183] Re: ユニットバス 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2008/02/28(Thu) 23:39
[関連記事

> まー さん

こんばんは、

11年使用・・・微妙な線ですね。

------------------------------
浴室ユニット及び本体の耐久年数は「15年」ないし「20年」、耐用年数に
ついては「10年」ないし「15年」というのが大勢である。

http://www.kitchen-bath.jp/public/oteiresyuu/Ub.pdf 4ページ目
------------------------------

こちらでは15〜20年と書いてあります(FRP製)
http://www.kanpane.co.jp/manual/building.html

そろそろ寿命が近いかも知れません。
メーカーや製造年などでも差は出てきます。
当然改良が進んで耐久性は向上していますが、
それが得意な会社とそうでない会社の差もあります。

ひび割れ、即、水漏れとはなりませんが、
徐々に大きくなる亀裂だったら注意が必要です。
見えないところでのコーキングの劣化も心配ですが、
これは調べようがないです。

ただ、水漏れの被害が甚大なのは、配管関係か浴槽です。
それらが大丈夫ならもう少し様子を見ても良いと思います。
どこかユニットバスの下がのぞけるところがあると一番良いのですが、
普通は無いことが多いです。隣に脱衣室があり、そこに洗濯機パンがあれば
洗濯機パンを外してそこに穴を開けて調べることもあります。


最近は浴槽の断熱性が高くなり、光熱費の負担も減りますので、
そろそろ浴室のリフォームを計画しても良いかもしれませんね。
ショールーム巡りもなかなか楽しいかも知れません。
(最近は予約をしておかないと待たされることがあるかも)


[No.184] Re: ユニットバス 投稿者:まー  投稿日:2008/03/02(Sun) 22:34
[関連記事

> 大工のとうちゃん さん

こんばんわ
いろいろ 有難うございます
台所の床下収納から下に潜れるので
涼しいうちに 一度点検してみようかな
出られなくなりはしないかな
1616のサイズのユニットを使用中
外壁はトタンですが 一度剥がすのかな?
これといって メンテにお金かかっていませんので
まぁ そろそろ考えなければ


[No.185] Re: ユニットバス 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2008/03/04(Tue) 07:59
[関連記事

> まー さん

おはようございます。

> 外壁はトタンですが 一度剥がすのかな?
外壁がトタンであれば、外壁を剥がして外壁を剥がしてメンテするのが
一番楽だと思います。