HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

 
大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.224] Re: 怒る・・ 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2009/11/25(Wed) 00:24
[関連記事URL:http://daiku.tk/

> 葉っぱ(管理人代理投稿) さん

葉っぱさんはじめまして。

うーん最近ありがちな話ですね。でもその暴挙を許してはいけない。
何年も前から「嫌ならいいよ、職人なんて他にいくらでもいるから」そんな話をしばしば
聞きます。

少々状況は違いますが、私もある問題を抱えています。
下請け工事代金の未払い。何度請求しても待ってくれの返事。
着工時に約束した支払期日から2ヶ月が過ぎようとしています。

比較的少額なのでのらりくらりと逃げて泣き寝入りを待っているのか、
それとも破産寸前で払うことができないのか・・・・。
このまま泣き寝入りは腹立たしい。

近々「少額訴訟」の申し立てをしようと思っています。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
60万円以下の訴訟であれば、弁護士の力を借りなくとも訴訟が起こせます。
裁判所に払う手数料は1000円〜6000円+切手代6000円程度+相手が法人ならば法務局で
登記簿謄本を入手するのに1000円 必要な費用はそんな程度です。

まあ、訴状を書いたり少々面倒ですが、ちょっと頑張ればできるはずです。
詳しくは最寄りの簡易裁判所で相談して下さい。


欧米風の弱肉強食の資本主義は崩壊しつつあります。今は、バランスが崩れて
弱い物にしわ寄せが来ていますね。今こそ職人は力を合わせる時だと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー