HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.101] Re: リフォームについて教えてください 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/09/23(Sun) 00:45
[関連記事

> kamapan さん

>  すいません!「防水構造」が何を意味するのか?分かりません。

あ、すいません。お風呂周りには防水構造がある、と以前聞いたことがあったので。
水が漏れないような構造で何か空間をとってあると聞いたような。。
記憶間違いかもしれません。

>  ちなみに、浴槽を変えるには、排水・給水・給湯位置まで「変更する」必要があ
> りま 
> す(出来そうですか?)

難しい様子ですね。。ちょっと自信の方は不安になってきています。。

> > ついでなので聞いてみたいのですが、
> > 露天風呂、みたいな石ばりのお風呂、
>  でも作るのであれば、ある程度「冷めにくい」お湯が漏れない!が基本です。
>  その為には“断熱材”(押し出しウレタンフォーム系)とか防水層(FRP樹脂)が
> 必要
ということは、無理という程でもないわけですね。

お風呂工事の労力とお金の節約を考えると、
据え置き型(猫足バスタブ)みたいなものを置くほうが、楽なのでしょうか?
既存のものを取り外して、タイルを平らに全部並べて貼って
(この場合は、やはり重さ対策で、床下にはモルタルを全面詰めるのでしょうか?)
最後に浴槽を置く、といった感じの。。

最近、お風呂と洗面所が、タイル張りの部屋に一緒にある、
というのを雑誌なんかでよく見かけます。
ちょっとお洒落なホテル仕様のような。
この場合にも、防水層を作ってあげる必要があるわけですね?
部屋全体にですか?それとも、猫足バスタブを置いてある下と横あたりだけで良い
のでしょうか??

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー