HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

 
大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.166] Re: 4.間仕切り、構造補強 投稿者:神戸っ子  投稿日:2008/01/31(Thu) 00:42
[関連記事

> 大工のとうちゃん さん

今、こちらをすごく参考にさせていただいています。
目前に迫っているので、お手伝いさんとの打ち合わせの際に
つかわさせていただきますね。

> スジカイの上下端は隙間の無いようきっちり切断して、スジカイ金物で
> 固定します。柱と梁、土台などの横架材の取付(仕口)は本来は短ほぞで
> 良いのですが、後から増設する壁ではせいぜい上か下のどちらかしか
> 作れないでしょうね。短尺金物や羽子板ボルトで確実に強度を持たせます。

このあたりの金物の金額は意外と安いんですね!
100円強だったり、とにかく数百円レベルで補強できるなんて
嬉しい限りです。

> さらに、土台から梁、胴差しなどの横架材まで構造用合板を取り付ける
> ことによって強度を出します。釘はN50を150ミリ以下のピッチで打ちます。
> (スクリュー釘やビスでは不可です。)

リフォーム屋さんによっては
見積もりの際に、現在の綿壁の上に、30ミリで角材を横に渡して、
(柱と壁の面合わせのため?)
その上に構造用合板を貼る、といっていました。
この角材は、耐力的には邪魔ということですか?

> また、取り除いた後、横架材の補強のため、既存梁の下にもう一本梁を
> 入れて補強する必要が出ることもあります。

この必要有無の判断が難しいです。
現状では入れる予定がないので。。

> また、古い家ではコーナー部分に入れる火打ち梁が不足していることも
> 多いです。

是非、設置します。

> 小屋組の補強のため、小屋スジカイの有無もチェックしなければ
> いけません。無ければこれも追加した方が良いでしょう。

可能な限り、スジカイを適所と思われる場所にいれた
ほうがいいということですね。
わかりました!!
現実味を帯びてくると、本当にとうちゃんさんのアドバイスは
ためになります^O^/


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー