[掲示板へもどる]
一括表示

[No.216] 大工になりたいのですが・・・ 投稿者:   投稿日:2009/04/06(Mon) 13:54
[関連記事

昨年の10月頃から大工になることを決意しました。年齢は27歳です、この世界は未経
験で福祉の仕事をしております。週末になるとホームセンターで木を買ってきて何かを作
る事が大工になりたいきっかけでした。大工の世界はいろいろな角度からも厳しいことは
わかっています。家族三人で生活しておりますが、収入もやはり最初から高収入は無理と
わかっていますし全てにおいて今の生活とはガラリと変わると思っています。
大工の中でも在来工法に興味があります。しかし昔の大工と違って在来工法の大工って身
近にも存在するのかというところと、在来工法がメインの所でも仕事はあるのか?という
点をどなたか大工の方お教え頂けないでしょうか?私は大阪府北部の人間ですが栃によっ
ても仕事の数は減るのでしょうか?本気で大工を目指す立場から、現在のありのままをお
教え下さい。よろしくお願い致します。


[No.217] Re: 大工になりたいのですが・・・ 投稿者:   投稿日:2009/04/07(Tue) 16:48
[関連記事URL:http://daiku.tk

> ちんくん さん

こんにちは、管理人の大工のとうちゃんです。


> 大工の世界はいろいろな角度からも厳しいことはわかっています。
> 収入もやはり最初から高収入は無理とわかっていますし

どの業界も同じでしょうが、建設業界は特に厳しいですね。
職人の場合、どこかの会社の専属であっても実際には下請け業者です。
仕事がなければ収入がないことになります。
一部社員としての大工を持っている工務店もあると思いますが、絶対量は少ないですね。
特に年度が替わり、4月になってからの仕事は非常に少ないと、各業者から聞いています。



> 大工の中でも在来工法に興味があります。しかし昔の大工と違って在来工法の
> 大工って身近にも存在するのかというところと、在来工法がメインの所でも仕事
> はあるのか?という点をどなたか大工の方お教え頂けないでしょうか?

在来工法の住宅は今でも多く建っています。
大手のハウスメーカーなどでも在来工法の所はいろいろありますが、
現在の社会情勢では着工件数が少ないので厳しいですね。


> 私は大阪府北部の人間ですが土地によっても仕事の数は減るのでしょうか?

地域差はある程度ありますが、どこがよいかはわかりませんね。
数年前、飛ぶ鳥落とす勢いだった愛知県地方も、その好景気の恩恵は私のような
小さな工務店にはありませんでした。
そのくせ、トヨタが危機的状況になればその悪影響はしっかり受けてしまうんです。


> 本気で大工を目指す立場から、現在のありのままをお教え下さい。
> よろしくお願い致します。

姉妹サイト「がんばれ!大工の棟梁」のBBSを一度覗いてみて下さい。http://daiku.info/
現行と旧BBSと二つありますが、皆さん苦労が絶えないようです。


今、社会のシステムが大きく変わろうとしている時期です。
それが落ち着くまではどんな業種も厳しい状況でしょうが、
「手に職を持つ」ことは根本的には有利だと思います。
ただし、職業としての大工は趣味の日曜大工とは違い、早くきれいに仕上げることが
求められます。納得がいくまでコツコツとやっているわけにはいかないし、
急いだために雑な仕上がりになってもNGです。
また、仕事の流れを組み立てる「段取り」の能力も問われます。
苦しいことも多い仕事ですが、達成感など喜びもあるはずです。