HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

 
大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.80] Re: リフォームについて教えてください 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/09/11(Tue) 01:24
[関連記事

kamapan さん、
はじめまして。

心強い助っ人発言、ありがとうございます。

> > たとえば、
> > ・畳をはずしてフローリングを敷く時の手順
>     フローリングは床面のゆがみや、ねじれを許しません
>     断熱材まで施工して「本職二人で、最低5〜6日必要です」
>     貴方の力量なら、半月掛かっても出来ないでしょう、一番肝心な最初のフ
> ロア 
>    ーの直線貼りから「無理だと思います」
>     厳しい意見で“すいません”

いえいえ、プロの方々から見たら、
素人が何いっとるねん!(関西弁)と思われると思います。
ただ私としては趣味としてチャレンジしてみたいので、
やってみてダメだったらその時考えよう というスタンスです。

以前、素人が一軒家をきれいにリフォームして
それもとてもお洒落に、というのを雑誌で読んだこともありますし、
プロ並みに出来るとは思ってはいないですが、
とりあえず、同じ要領を踏んで、素人の味わいが出た??作品になったら
いいかな、なんて考えです。
(断熱材って、やっぱり施工しないとマズイんですかね。)
でも、畳の後にフローリングを敷く、って結構面倒なんですね。
知らなかった。
勉強になります。

> > ・風呂のサイズを大きくするために、
> > 浴槽を全く違うものに換えて壁をとっぱらう、
> > あるいは風呂の位置を全然違う位置に移動するといったこと
>   回答:方法は二つ「敷地に余裕があれば、外部に張り出す」
 →これは無理なんです。

>      「余裕が無ければ、内部にめり込む」
>      どちらにしても、柱や梁の「構造体」をいじる必要があります」
 →お風呂って、柱や梁で囲われていたのですね!
 
>      (ホゾやアリが刻めますか?ジャッキアップ出来ますか?)
 →無理です。

>      この上、給・排水や電気工事、ガスやボイラーの設置も必要でしょう。
 → ガス、電気工事は頼みます。

> > ・トイレを今のをはずして新しいものを付け替える方法
> > (それも段になった床の和式トイレを、平らな床の上の様式に)
>   回答:これも難しい!
>      まず既存の和式便器を外します(この場合、既存の給水管は使用しますの
> で、
>      仮止めキャップで止水してください)
  → はずすのって、どうするのですか。。。?
    周りのタイルを削って、先の尖ったツルハシみたいなもので
    持ちあげて力任せに強引にはずすのですか?

    あと、ついでに聞きたいことが。。
    下水はやっぱり出てくるのですよね?かなり出てくるのですか?

>      次に穴を掘ってください「和式は多分正面壁から排水管センターまで約4
> 50〜
>      500mm程度が普通です)

  →すいません、「正面壁から」が分からないのですが、下水配管の中央の位置が
   様式と和式が違って、扉を開けて一番奥の壁(=正面?)から
   の距離を変更する必要がある、という理解でよいですか?

>      現在の洋式トイレは壁から200mm(日本製は全メーカー共通です!)
>      これに合わせる為、地面より80cm程掘ってVU-75かVU100mmで立ち上がり
> 部分
>      を200mmまで寄せる工事をします(この場合、直角エルボーは使用禁止で
> す!
>      排管内で詰まります、仕方なくてもLLエルボーまでです)

  →直角エルボーが何だか分からないのですが、接続部品ですか?
   トイレ部品の売り場に行けば良いのですね。

>      排水管が出来たら、床と壁の段差部分でもげている部分に7cm程度(壁は
> タイ 
>     ル面まで真っ直ぐに仕上げます※壁面は完全に真っ直ぐにしてください、
> 後  
>    の工程で工事が止まります)
 →余りよく分かりません。トイレの壁はまっすぐにしなければならない、
  ということですね。トイレ便座を取っ払ったときに、周囲のタイルも床も全部
  とっぱらってしまって、何もない状態で、まず壁面の延長をまっすぐ鉛直に
  作れ、ということですか?後の工程で工事がとまります、という意味が分かりません。



>      床はタイルより、根太+フロアー(床下断熱材)の方が歩き心地が良いで
> しょ
>      う、勿論廊下とトイレの床段差は“ゼロ”にしてください。
 →根太とは何ですか?

>      つまり逆算施工しないと、フラットにはなりません。
 →これは理解しました。

>      それとモルタルに根太を固定するには、コンクリートアンカー+ビス+・{> ンド
>      コンクリート用が必要です。
 →根太ってトイレの便座のこと。。???

>      穴あけにはドイツ製のヒルティーが便利です15万しますが、それと何の
> 工事 
>     でも最低インパクトドライバーが2個要ります(穴あけ用と締め付け用です
> )
>      値段は安い中国製なら2個で2万円でおつりが来ます、但し電池の持ち時
> 間が
>      短くすぐ充電が欠かせません。
 → これは最低限揃えて良い工具ですね?
   自動でネジが締めるものですね?多分家にあったと思います。
   一つで締めて空けれたように思ったのですが、2つ別々に用意したほうが
   効率よいということですか?
     
>      トイレの仕上げは、キッチン用パネルを使用します(汚れても拭けます
> )
 →床面のことですね?
  底面はベニヤか何か敷かないで、いきなりキッチンパネルですか?

  あと、この和式便座は段になっているといったと思いますが、
  上の段を全部削り取る必要もあるのですか?中は空洞ですか?それとも
 コンクリートかなにかはいってるのでしょうか?


>   回答:上の答え全部に共通していますが、これらを行うにはかなりの道具が必
> 要で 
>     す。
>      まずレーザー水平器を10万円で買ってください(中古はほとんど出ていま
> せ 
 →液体で見る水平器はもっています。
  昔の大工さんは、そんな先進道具なくても作れたんですよね。。。?
  ということで、私はできるだけローテクでやってみたいです。
  (勿論、アドバイスありがとうございます)

>      ジャッキアップの油圧ジャッキ(半月借りれば買えます)ちなみに10t程度
> で
>      2〜3万(工事の内容から最低8ヶは必要でしょう)

 →これは家の傾き対策ですか?
  吐き出し窓がないので、
  床面の調整でごまかそうと思ってるのですが。。無謀でしょうか。。。?

> > ・廃棄の建材、粗大ゴミはどこに頼めば安く済む?
>    回答:産業廃棄物取り扱い免許を持っている指定業者しか有りません、
>       基本的に「自分で分別して」持って行けば割安です、業者は2tからし
> か料 
>      金設定してない様なので、レンタルトラックで自分で運べば格安です。
 →なるほど。。可能なら自分でちまちま捨てれば良いのですね。
  まとまれば、依頼も検討してみます。


>  正直申し上げて「建物に未練が無いなら、取り壊して新築にした方が、ずっと安
> くて
>  安全で、快適だと思います」
>  概算で申し訳ないですが、貴方の「住宅改修金額は多分500万をはるかに超えてし
> まう
>  可能性があります」


>  上記以外に、可変式スライド卓上ノコやエアーハンマー+コンプレッサー、勿論ド
> リル
>  や、投光器、カナヅチ、釘袋、バール、手ノコ、差し金、丸ノコ、電動工具の為
> のド 
> ラム電気線
>  (古道具屋に、あるものもありますが、上記の半分も揃は無いでしょう、工事の
> 後こ 
> れらの道具どうします?売れば二束三文ですし、安い素人用の道具なら買ってくれ
> ま せ
> ん)

ごもっともです。徒労に終わるかもしれない部分に、投資はしたくありません。。

> まず、あれもこれもと言わずに「何とかなりそうなところから、手を付けてみてく
> ださい、

そうしますね。


> すいません「厳しい事ばかり書いてしまい、しかし、下手に手を付けてから“何と
> かして
> くれと言うのが、一番やり難いのです!”出来そうに無いと思えば知り合いか、伝
> 手を頼っ
> て一度「現状を見てもらう事です」
> 工事箇所の数が多すぎて“多分、損だろうと思います!”

風呂だけとか、壁の設置とか、
特殊工具が必要だったりするところだけは、部分的に本職の方に
頼むことも考えた方がよさそうかもしれませんね。
それか、何も手を出さず我慢するか。
まあ、とりあえず、最初からそんな弱気ではマズイので、
自分でやるつもりでいきます。

> いかがでしょうか? 回答になりましたか?

はい、ありがとうございます。
難しいということはよく分かりました。
めげずに、また教えてください。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー