HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

大工のBBS
[もどる] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]
  • 以下は新規投稿順のリスト(投稿記事)表示です。
  • 48時間以内の記事は new! で表示されます。
  • 投稿者のメールアドレスがアドレス収集ロボットやウイルスに拾われないよう工夫して表示しています。
  • 当サイトに無関係な商用書き込み、在宅ビジネス、ネズミ講やマルチ商法の勧誘などの書き込みはご遠慮願います。

• [No.128] 平面図について 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/11/04(Sun) 00:30
    [関連記事

> 神戸っ子 さん

ファイルは無事届いています。
    一般的な1/100の平面図にしようと思い、基準線を書き始めましたが、
    どうしてもつじつまが合わないのと、1階と2階の位置関係が不明なことで
    手が止まっています。それと、方位がわかるとありがたいです。

しかし、チョット変わった平面ですね。
    2階の方が大きいのは1階の一部が車庫になっているからですか?

[No.127] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/11/01(Thu) 01:35
    [関連記事

> 大工のとうちゃん さん

とりあえず、今、図面を作って送りました!
    また後日、私の改造間取りのアイデア案をお送りしますので
    そのアイデア案について、ここはマズイとか、、
    もしご指摘がいただけたら、、、
    ものすごく嬉しいです^^)

[No.126] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/10/31(Wed) 08:03
    [関連記事

> 神戸っ子 さん

> 今晩でもなんとか作ります!!自分からいっておきながらすいません!とりいそぎ
    > 。

いいえ、気にしていません。私もこのところ忙しいので即時対応は無理です。
    無理せずゆっくりやって下さい(笑)

[No.125] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/31(Wed) 07:52
    [関連記事

すいません〜!
    図面、まだでていません、
    今晩でもなんとか作ります!!自分からいっておきながらすいません!とりいそぎ。

[No.124] Re: 5.外装建具(アルミサッシ) 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/10/28(Sun) 23:41
    [関連記事

> 神戸っ子 さん

> ということは、集成材を使えばいいのですよね?
    外部用の集成材は聞いたこと無いです。

> 検索してもビニルペンキが余り出てこないのですが
    > 屋外用ペンキ、というものならOKなんですよね??
    普通のペンキのことです。こってりと塗って色を付けて覆ってしまうヤツね。
    油性も水性も外部用がありますが、古い建物を見ると、やっぱり腐っているんで。
    チョットした隙間から入り込んだ水が出ていけないんですよ。

最近はウッドデッキ用の塗料がいろいろ出ているから、どうしても外部に木を
    使うのであればそれらを利用した方がよいです。
    ただ、日本の気候を考えると、いかに水の切れを良くするかなど
    工夫は必要ですけどね。

> あの窓枠には、やっぱり、、未練が。。
    具体的な形がわかったら何か考えられるかも知れませんけど、

> あと、例えば、どの作業にどれくらい時間がかかりそうとか、
    > 勿論、素人なので、玄人さんの倍以上時間がかかるでしょうけど、
    > 6畳のフローリングだったら1日で敷けるとかが分かったら嬉しいのですが
    プロの施工が前提ならば、ある程度は計算できます。
    それでもリフォームはいろいろ問題が発生するので思いのほか
    手間がかかることもあります。
    そんな時は赤字ですわ(笑)他の部分で取り返せれば良いですけどね。

[No.123] Re: 5.外装建具(アルミサッシ) 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/26(Fri) 00:34
    [関連記事

> 小さくするのは周りの壁をうまく納められればOK
    > 大きくするのは難しいです。

なるほど。。

説明を聞いて、とても納得しました。
    なかなか大変なものなんですねえ。

> > コーキング剤などは、ホームセンターに行って

> チョット高いけど変成シリコンがベストでしょうね。
    > 面倒でもプライマーは必ず塗ること。

はい、そのようにします。

> > 格好いい、と思って憧れているのですが、
    > > 防水の役目もあるのかもしれませんね。
    > 木材の防水性は期待できないですよ。

そうでした。。

> プロはやりたがらないですね。
    > 木材は防火的には役立たないし、無垢材は間違いなく反ります。

ということは、集成材を使えばいいのですよね?

> 塗料も間違ってもビニルペンキなどは使えないですしね。

検索してもビニルペンキが余り出てこないのですが
    屋外用ペンキ、というものならOKなんですよね??

> 木が呼吸できないから傷みやすいし、すぐに痛むので毎年のように塗り替えないと
    > いけな
    > い。
    > 昔の日本の家屋は下見板を使うことも多かったけど、あれは軒が深いから濡れにく
    > かった
    > のと、
    > 内部に土壁があったので少しくらいの水の侵入は土が吸い込んでくれたから使えた
    > だけで
    > す。

なるほどーーー。
    そういう理由があったのですね!!
    と納得したのですが、、
    あの窓枠には、やっぱり、、未練が。。

> > あと、偽モノの観音開きの扉風に、窓の左右に
    > > 打ち付けて固定されているのも見かけますが、
    > > それもおんなじ感じで接着して打ちつけてよいものなのでしょうか?
    > 取付のための下地がきっちりできるか、不用意に水のたまる場所を作らないように
    > 気をつ
    > けるかその辺が問題かな?

なるほど。
    その辺りに気をつけて、施工してみたいです。

> 一般的ではないイレギュラーなことをすれば対処法が難しくなります。
    > 結局、経験が物を言うことになってしまいます。
    > そして、それらのアドバイスは直接現場で行うしかありません。
    > 面白くないでしょうが、私としては窓のサイズはいじらずにサッシの方で合わせる
    > ことを
    > 強くお勧めします。きっちり現場で指導してくれる人が見つかればサイズ変更も可
    > 能です
    > けど。

はい、、。間取りとの関係ですが、
    窓枠は変えない方向で進めたいと思います。
    後日、説明しますが、
    間取りの加減で、変に窓があったりして。。
    ぶさいくだなーと、
    ちょと悩んでしまっています。

あ、あと、この日曜にその家に入れることになりました。
    よって、お騒がせしていましたが、やっぱり採寸してからの間取りを
    お送りしたいと思います。
    帰宅は恐らく日曜深夜になると思うので、月曜か火曜夜あたりまでに
    お送りしたいと思います。
    どこに柱があるか、私には全然分からないので
    ぜひぜひ予測を教えてください、宜しくお願いいたします〜♪

あと、例えば、どの作業にどれくらい時間がかかりそうとか、
    勿論、素人なので、玄人さんの倍以上時間がかかるでしょうけど、
    6畳のフローリングだったら1日で敷けるとかが分かったら嬉しいのですが
    プロの世界では、
    例えば2人だったら、この工程を何日くらいかかる、みたいな
    お見本スケジュールみたいなのはもしかしてあるのでしょうか?

全然急いでいないのですが、もし、あるのであれば
    私だったらこのン倍だろうからこの作業は意外と時間がかかるんだ、と
    予想できやすくなると結構便利かな、、などと考えていました。
    といっても、図面が先ですね。。
    まずは施工内容を決めないとダメですね。。
    早めにお送りします。

[No.122] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/25(Thu) 23:58
    [関連記事

こんばんわ。

> メールフォームから送信すると自動返信メールが届きます。
    > そのアドレスが使えます。

ああ、そうなのですね。知りませんでした。。

> > お絵かきソフトは何が良いかリクエストしていただければ幸いです、
    > 欲を言えばこれです(笑) http://www.jwcad.net/

よく分かりませんが、CADソフトですかぁ。。。?
    私は書いたことないです。

> 方眼紙に手書きで間取り図を書いてそれをスキャンまたはデジカメで撮影
    > それで良いです。

> 最悪も何も画像ファイル、しかも内容がわかれば良いのでファイルサイズも小さめ
    > で
    > OKです。

分かりました。
    とにかく、JPGか何かの画像形式でお送りしますね。
    書き足しとか、たぶん出来たら便利(というかしていただけたら^^;)いいな、
    と思ったので。。
    ここに柱があるよ、とか、きっと玄人には分かるんだろうなあ、
    と思って。。

> あまり気合いの入った物が送られてくると、こちらが引いてしまいます(汗;
    > 仕事と趣味を優先して、余った時間でネットやっていますので(笑)

はいはい、承知いたしました〜。
    (といっても、そこまで気合の入ったの、どうせできませんので^^;;)

[No.121] Re: 5.外装建具(アルミサッシ) 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/10/25(Thu) 00:19
    [関連記事

> 神戸っ子 さん

> まったくサイズを変える、というのは難しいのでしょうか?

小さくするのは周りの壁をうまく納められればOK

大きくするのは難しいです。
    高さのみなら構造的強度はあまり影響しないので、既存の壁の切り取りがうまくいけば
    可能ですが、これも素人には難しいですよ。
    外装材のトタンやモルタルの切断、間柱や、建物によっては土壁の切断
    それと、電気配線も隠れている場合もあるし、実際に手取り足取り教えられなければ
    難しいです。
    幅の拡大に関しては素人には無理です。
    柱を切ることになるから、縦方向の荷重を考えて補強の方法を決めないといけないし、
    それらができたとしても、立っている柱を切るのはいろいろ難しいことがあります。
    構造的に重要でない柱でも、実際には荷重がかかっていて鋸が挟まれて動かなくなったり
    窓台の下ば高さに合わせて正確に水平に切るのは不可能でしょうね。

窓のサイズはあまりいじらない方がよいですよ。

> コーキング剤などは、ホームセンターに行って
    > 店員が知っているお勧めの物を使う、で宜しいでしょうか。
    店員はあまり知らないと思いますよ。
    シリコンは安くて扱いやすいけど、塗装が乗らないので困ることが多いです。
    ウレタンは塗装が乗るけど耐久性が不安。
    チョット高いけど変成シリコンがベストでしょうね。
    面倒でもプライマーは必ず塗ること。

> 格好いい、と思って憧れているのですが、
    > 防水の役目もあるのかもしれませんね。
    木材の防水性は期待できないですよ。

> ああいうものを狙って、適当に木の板を切って
    > 窓の周囲の壁に打ち付けて、色を塗って、、ということをしても
    > 構わないのでしょうか?
    プロはやりたがらないですね。
    木材は防火的には役立たないし、無垢材は間違いなく反ります。
    塗料も間違ってもビニルペンキなどは使えないですしね。
    木が呼吸できないから傷みやすいし、すぐに痛むので毎年のように塗り替えないといけな
    い。
    昔の日本の家屋は下見板を使うことも多かったけど、あれは軒が深いから濡れにくかった
    のと、
    内部に土壁があったので少しくらいの水の侵入は土が吸い込んでくれたから使えただけで
    す。

> あと、偽モノの観音開きの扉風に、窓の左右に
    > 打ち付けて固定されているのも見かけますが、
    > それもおんなじ感じで接着して打ちつけてよいものなのでしょうか?
    取付のための下地がきっちりできるか、不用意に水のたまる場所を作らないように気をつ
    けるかその辺が問題かな?

一般的ではないイレギュラーなことをすれば対処法が難しくなります。
    結局、経験が物を言うことになってしまいます。
    そして、それらのアドバイスは直接現場で行うしかありません。
    面白くないでしょうが、私としては窓のサイズはいじらずにサッシの方で合わせることを
    強くお勧めします。きっちり現場で指導してくれる人が見つかればサイズ変更も可能です
    けど。
    プロでもできることなら窓のサイズは変えたくないと思います。
    規格の関係で嫌々寸法変えていますけどね。

[No.120] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/10/24(Wed) 23:39
    [関連記事

> 神戸っ子 さん

> というか、ホームから送信できる様子ですが、
    > 添付書類をどうして送ったら良いかわかりません。
    メールフォームから送信すると自動返信メールが届きます。
    そのアドレスが使えます。

> あと、PowerPointとか使える環境でしょうか?
    PowerPoint互換ソフトはありますが、互換性が不安です。

> お絵かきソフトは何が良いかリクエストしていただければ幸いです、
    欲を言えばこれです(笑) http://www.jwcad.net/
    ただ、製図の経験がないと使えないです。
    方眼紙に手書きで間取り図を書いてそれをスキャンまたはデジカメで撮影
    それで良いです。

> 最悪、画像ファイルで送ります。
    最悪も何も画像ファイル、しかも内容がわかれば良いのでファイルサイズも小さめで
    OKです。

あまり気合いの入った物が送られてくると、こちらが引いてしまいます(汗;
    仕事と趣味を優先して、余った時間でネットやっていますので(笑)

[No.119] Re: 5.外装建具(アルミサッシ) 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/21(Sun) 23:51
    [関連記事

出ましたサッシ!
    これは、家の印象を大きく変えるので
    本当は全部取り替えたいところですが、
    大変そうなので、現状のものをできるだけ生かそうと思っています。

> > 高さに関しては規格が大きく変わり昔のサッシとは合わないと思って下さい。

まったくサイズを変える、というのは難しいのでしょうか?
    気に入ったサッシを買って、
    そのサイズに合わせて今の壁をぶち抜く、あるいは足らない分の壁を
    補填する、というやり方は難しいのでしょうか。
    とうちゃんさんの過去の作品例で、
    窓のサイズが変わっているのをお見かけしたのですが。。
    大幅な変更は難しいのでしょうか。。
    もし、具体的にこのサッシをこの部分にいれたい、
    という要望が出た場合には、質問させていただきますね。

> とにかく、外装も内装もサッシを先に取り付けないといけないので、
    > 交換などがある場合、サッシの取付が先行します。

なるほどー。一番最初に取り掛かる部分、ですね?

> 特に外装に関しては雨漏りの原因などになりやすいので
    > 水切り、コーキング等はしっかりと施工しないといけません。

コーキング剤などは、ホームセンターに行って
    店員が知っているお勧めの物を使う、で宜しいでしょうか。

たとえば輸入住宅などで、
    外壁側ですがサッシの外側に、木の枠などで窓を囲って
    たとえばそこに色を塗って、
    アクセントをつけているのをよく見かけます。
    格好いい、と思って憧れているのですが、
    防水の役目もあるのかもしれませんね。
    ああいうものを狙って、適当に木の板を切って
    窓の周囲の壁に打ち付けて、色を塗って、、ということをしても
    構わないのでしょうか?
    あと、偽モノの観音開きの扉風に、窓の左右に
    打ち付けて固定されているのも見かけますが、
    それもおんなじ感じで接着して打ちつけてよいものなのでしょうか?

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

- Web Forum -   Modified by isso