HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

大工のBBS
[もどる] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]
  • 以下は新規投稿順のリスト(投稿記事)表示です。
  • 48時間以内の記事は new! で表示されます。
  • 投稿者のメールアドレスがアドレス収集ロボットやウイルスに拾われないよう工夫して表示しています。
  • 当サイトに無関係な商用書き込み、在宅ビジネス、ネズミ講やマルチ商法の勧誘などの書き込みはご遠慮願います。

• [No.118] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/21(Sun) 23:41
    [関連記事

> 大工のとうちゃん さん

こんばんわ。
    昨日深夜戻りました。疲れてヘロヘロです。

> 構造上必要な壁はどれか、通し柱はどこに入っているか
    > 土台などが腐っていやすい所を推測します。
    > 計画の第一歩ですね。
    > ただ、上記の方法(3尺を一ますとした図面)で書いた物くらいは欲しいかも。

簡単図面をお送りしようかと思ったのですが、
    その場合に、とうちゃんさんのメールアドレスがわかりません、
    というか、ホームから送信できる様子ですが、
    添付書類をどうして送ったら良いかわかりません。
    一時的なメールアドレスでも作っていただけたら嬉しいです。
    あと、PowerPointとか使える環境でしょうか?
    お絵かきソフトは何が良いかリクエストしていただければ幸いです、
    最悪、画像ファイルで送ります。
    宜しくお願いします。

[No.117] 5.外装建具(アルミサッシ) 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/10/21(Sun) 11:24
    [関連記事

ブログ http://daiku.tk/p_blog/index.php?eid=60 より転載です。

古い建物の場合、窓や雨戸が木製建具だったり、
    アルミサッシであっても古くなって動きが悪かったり、
    汚くなっていることも多いと思います。
    木製建具を外してサッシに交換、古いアルミサッシの交換
    などが必要になります。

問題となるのがサッシの規格寸法です。

幅に関しては普通は問題となることは少ないです。
    これは、3尺6尺などの柱の内法にとりつくように
    作られているからです。ただし、直行する壁がある場合は
    入り隅用の幅の小さな物を使った方が収まりが良くなります。

高さに関しては規格が大きく変わり昔のサッシとは合わないと思って下さい。
    対処法は2種
    1.少し大きなサイズのサッシをカットしてもらう。
     予算的には高くなりますが、きれいに収まります。
     カットは発注時に適切な寸法を伝えなければ行けません。
    2.少し小さめの寸法で注文して、隙間は壁を作って仕上げる。
     内装壁はリフォームするので問題ないですが、
     外装をリフォームしない場合、補修部分を目立たないよう
     にする工夫が必要です。

とにかく、外装も内装もサッシを先に取り付けないといけないので、
    交換などがある場合、サッシの取付が先行します。
    特に外装に関しては雨漏りの原因などになりやすいので
    水切り、コーキング等はしっかりと施工しないといけません。

[No.116] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/10/21(Sun) 11:22
    [関連記事

> すいません、義理父が倒れてしまって
    > 今から出掛けます、ちょっと遠いので
    > しばらく留守にするかもしれません。
    いろいろ大変ですね。
    私もこのところ多忙なので、質問をいただいてもすぐに対応できないと思います。

> なお、この記事は読んだら削除してくださいね。取り急ぎ。
    基本的に削除はあまりしない方針です。
    削除してしまえば神戸っ子さんの投稿が最近無い理由を
    読んだ人が知ることができないですから。

[No.115] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/13(Sat) 00:13
    [関連記事

すいません、義理父が倒れてしまって
    今から出掛けます、ちょっと遠いので
    しばらく留守にするかもしれません。
    すいません、ご回答はまたお送りします。
    なお、この記事は読んだら削除してくださいね。取り急ぎ。

[No.114] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/10/10(Wed) 07:51
    [関連記事

> 神戸っ子 さん

> 複雑な事情で、不動産屋さんは介していません。
    > よって、住宅情報誌に出回っているような図面はないので
    > きちんとある程度採寸してからが良いと思います。
    了解です。
    簡単な間取り図とは、1センチ角の方眼紙の一ますを3尺として
    壁の所には線を引く、窓、出入口などがわかれば十分です。
    木造住宅は一定の法則があるので、それでおおむね見当がつきます。

> それとも部屋の配置が分かった程度で、
    > 何か現時点でできることはあるのでしょうか?
    > もしあるのなら、お送りしますが。。
    構造上必要な壁はどれか、通し柱はどこに入っているか
    土台などが腐っていやすい所を推測します。
    計画の第一歩ですね。
    ただ、上記の方法(3尺を一ますとした図面)で書いた物くらいは欲しいかも。

> 防護メガネは用意するつもりです。
    > ヘルメットもいりますか?
    解体を自分でやられるなら必要です。
    足場上で作業する場合も必要とされています。
    内装工事では無くても良いですが、複数の一で工事する場合
    他人のミスで怪我しないように被っておいた方がよいかも。

> コンプレッサーは何に使うのですか?
    > 思わずネイルの器具かと思ってしまいました^^;
    > 聞きなれない道具が一杯出てきましたが、
    > ちょっとまたホームセンターに行って見てきます。
    エア工具はあれば能率が上がりますよ。
    参考にどうぞ
    http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/130
    http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/air/air.html

[No.113] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/10(Wed) 02:02
    [関連記事

> 不動産屋がくれる間取り図程度でもかまわないですけどね。

複雑な事情で、不動産屋さんは介していません。
    よって、住宅情報誌に出回っているような図面はないので
    きちんとある程度採寸してからが良いと思います。

それとも部屋の配置が分かった程度で、
    何か現時点でできることはあるのでしょうか?
    もしあるのなら、お送りしますが。。

> あら、遠いですね。週末は泊まりますか?

冬に向けて、不安ですが、寝袋対策を一応考えています。

> 私は施工屋でどうしても機能や強度、耐久性に目が行ってしまいますが、
    > まあ、努力してみます。

いえ、そういう視点からのアドバイスが是非欲しいです。

> ただし、建築現場は危険です。命に関わることも多いので、
    > 安全だけは最大限の努力を注いで下さい。

防護メガネは用意するつもりです。
    ヘルメットもいりますか?

> だから金物や構造用合板に頼るしか方法がないのが現状です。

技術が進歩して、便利なものが出てきて、
    素人にとっては有難いです。

> お金に余裕があれば、コンプレッサーと釘打ち機も欲しいですね。

コンプレッサーは何に使うのですか?

> フィニッシュネイラー(ピンタッカー)などもあればとても便利です。
    > ダスターを付ければゴミを吹き飛ばしたりもできます。

思わずネイルの器具かと思ってしまいました^^;
    聞きなれない道具が一杯出てきましたが、
    ちょっとまたホームセンターに行って見てきます。
    ネットで見た範囲では、工具は余り実感湧かないです。。
    実物みると、なんとなく分かった気になるようです^^;;
    電源入れて触ると、また違うのかもしれませんが。

[No.112] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/10(Wed) 01:46
    [関連記事

こんばんわ。
    休みだったので、ドタバタしていました。

> そうなんですよね、だから可能であればと書き加えました。
    > とりあえずは私だけ見せてもらい非公開とします。

もし、画像をアップする場合には、どのような手段があるのでしょうか。
    このBBSで、画像アップはできるのですか。。?
    ブログなんかを作るしかないのでしょうか。

> 自分もアドバイスしたいから見せて欲しいと名乗り出る人が出てきたらその人のみ
    > に見せ
    > ます。
    > 勉強になるから、興味があるから見せて欲しいとの声が多く出れば
    > その時はまた考えましょう。(そんなに注目されればすごいことだけど。)

そうだったら、すごいですね。
    そんなことになれば、嬉しい限りです。

> リフォーム工事をオープンソースのように進められない物だろうか?

いいですね。
    私は別にかまいません。
    とうちゃんさんの負担も減るかもしれませんし^^;;

> 一つの物件をみんなでよってたかって良い物にしていく・・・。
    > 建築でも不可能ではないはず。

そうですね。
    議論しながら、いいものを作っていくのは
    それなりに面白そうですね。

> コンペの形で競い合うところはあるけど、http://www.houseco.jp/
    > 一つの物をみんなの力で作り上げる物があるかは知りません。

なるほど。。
    こんなに手を挙げる建築家が居たら、施主も嬉しいでしょうね。

> 主張が違いすぎてまとまらないかなあ。

確かに、皆さん、自分のやり方なんかがあると
    意見が違うところが出てくるかもしれませんね。
    その場合は、
    最後は、私が決める、ってことですか。
    素人のカンで。。?!

> と言うか、直接的に利益につながらないから手を出す人がいないかも。
    > 実際には意見を出すことで、その人の信頼度が高まり、仕事の依頼が来る可能性も
    > あるだ
    > ろうけど。

そうですね。
    所詮、利益にならないことに人は面倒がるものですし
    それは当たり前のことですし、私も過大な期待はしていません。
    ボランティアに限りはあるとは思っています。
    私はその範囲で十分なので、無理をしてもらうのは
    申し訳ないと思っています。
    ただ、その本人がボランティアと思うのでなくて、
    楽しんで提案、ご教授してくれる人がいるのであれば、
    それは私にとって非常に有難いこと、
    ぜひ宜しく、という感じです^^)

まあ、そんなに急いで進める話でも無いので、
    仕事の合間に、ヒマなときに覗いてアドバイスくれる人がいてて
    またそういう人が何人かいて、
    何人かの意見を取り入れてボロ屋が改善されていけば、
    それはとても面白いでしょうね。。

[No.111] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/10/07(Sun) 09:44
    [関連記事

> 神戸っ子 さん

> 今後、具体的な図面を提出していき、
    > また今後、効率上、状況によっては現場の画像などの提出も
    > するかと思われます(ただし、現在、デジカメ修理中ですが)。
    > これらはいわゆる個人情報になりますが、

そうなんですよね、だから可能であればと書き加えました。
    とりあえずは私だけ見せてもらい非公開とします。

自分もアドバイスしたいから見せて欲しいと名乗り出る人が出てきたらその人のみに見せ
    ます。
    勉強になるから、興味があるから見せて欲しいとの声が多く出れば
    その時はまた考えましょう。(そんなに注目されればすごいことだけど。)

ふと思ったこと(この件でこの方法を採用する気はありません)

リフォーム工事をオープンソースのように進められない物だろうか?
    http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%BD%E
    3%83%BC%E3%82%B9&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B2GGIC_jaJP215JP216
    一つの物件をみんなでよってたかって良い物にしていく・・・。
    建築でも不可能ではないはず。
    コンペの形で競い合うところはあるけど、http://www.houseco.jp/
    一つの物をみんなの力で作り上げる物があるかは知りません。
    主張が違いすぎてまとまらないかなあ。

と言うか、直接的に利益につながらないから手を出す人がいないかも。
    実際には意見を出すことで、その人の信頼度が高まり、仕事の依頼が来る可能性もあるだ
    ろうけど。
    意見を出しながら、考え方や人間性を表現していけば良いのだからね。

[No.110] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/10/07(Sun) 09:26
    [関連記事

> OSBボード、見てきました。
    > 強度があって、見た目もお洒落でいいですね。
    そのまま仕上げ材として使うのが流行ってますね。
    この前のビフォーアフターでもOSB直に塗装していました。
    針葉樹合板に塗装して仕上げとするのも見かけます。
    強度を出しながらコストを抑えられるからです。
    ただし、釘は見えてしまいますし、防火上は良くないけど。

まあ、PB(プラスターボード=石膏ボード)にEP塗り程度が
    自分でやられるなら安価かも知れません。(プロに頼むならクロスの方が安いです。)

> 対象の家ですが、、、じつは、
    > 11月にならないと中に入れない事情があります。
    了解しました。

> 大まかな間取り図は持っていますが、いい加減なものなので
    > 実測してから教えていただいた図面を書く予定です。
    不動産屋がくれる間取り図程度でもかまわないですけどね。
    中に入れるようになったらモジュール(建物の基本寸法)がわかると良いです。
    一般には柱の間隔は3尺(≒910 =909)ですが、
    柱2本の内法を6尺としていたり、多分そんなことはないけど、
    メーターモジュールだったりするかも知れませんから。
    6畳間なり8畳間なりの内法寸法がわかれば推測できます。

> あとこの家は、私が住む家ではありません。
    > 海外に住む妹家族が、帰国する時のためにリフォームします。
    > よって予算的に、余りかけられない事情があります。
    予算面では微妙なところもありますね。
    神戸っ子さんの手間は無料と考えれば何とかなるでしょうが、
    順序よく工事を進めないともし途中で断念した時に最初から業者に頼むより高くなる場合
    もあるかも。

> また、自宅から片道2時間のところにあります。
    あら、遠いですね。週末は泊まりますか?

> ありがとうございます、
    > それはとても有難いです。
    > 怒られそうですが、
    > 私も妹もどちらかと、機能性よりも見た目重視です^^;
    > お洒落なイメージを実現したいと思っています。
    私は施工屋でどうしても機能や強度、耐久性に目が行ってしまいますが、
    まあ、努力してみます。

> 最近の新築に多い、シャープなイメージではなくて
    > 古さを生かした、温かみのあるような、
    > 雑誌で言うとクウネルとか天然生活とか、
    > シャビーなイメージが好きです。
    > ペンキが剥げたような感じ、です。
    > 家で言うとちはるとか舞姫さんとかのお家のイメージです。
    > でも古い家だとどうしても暗くなりがちなので、陰気な感じではなく
    > 色目的には明るく、南欧風を目指したいと思っています。
    > インテリアやファッション等にはかなりコダワリがある方なのですが
    > 設備等は資金面との兼ね合いで、妥協していくことになると思います。
    > (実際、使えるところは使うので、木目調の壁とかはそのまま
    >  残します、これでかなりイメージは変わってしまうのですが)
    > でも、安っぽさはできるだけ排除したいと思っています。
    > という、なんともまあ贅沢な要望です。。^^;;
    > 呆れられたでしょうか。。
    具体的な要望はやはり必要ですよ。
    予算と天秤にかけてどこまで実現できるか、それも建築の面白い面でもあります。
    ただ、どうしても自分の利益を優先してしまう人が多く、険悪になってしまう
    そんなことも多いです。
    利益ばかり追求する工務店、評判ばかり気にして予算を考えない設計士などは多いですか
    らね。

> 私は、モノづくりが好きなので、家を建てる、家の内部を
    > 好きなようにいじる、ということに憧れがあり、
    > 今回、古い家をいじる、というのにとてもワクワクしています。
    最後まで楽しんでうまく完成すると良いですね。
    ただ、頭を抱えることが何度もあるはずです。
    特にリフォームの方が想定外の問題が出てくる可能性が高いです。

> ですから、苦難を超えるみたいにヘビーに捉えず、
    > 趣味として、楽しみながらやっていきたいと思っています。
    そうですね。楽しみながらやらないと。
    ただし、建築現場は危険です。命に関わることも多いので、
    安全だけは最大限の努力を注いで下さい。

考えられるだけでも
    足場からの転落、工具による指などの切断、飛来落下物による頭部損傷
    切り屑やゴミなどが目に入ることもありますし、うっかりペンキを頭から被ることも
    解体中に上を向いている釘を踏んでしまうこともあります。
    まだまだありますが、きりがないので・・・。

> この前の、ビフォーアンドアフターの世界ですね。
    > シロアリで、柱がボロボロで、撤去して新設していましたね。
    > ああ、撤去して新設できるのか、と逆に安心しましたが。。
    以前に書いたほぞの問題もあるので完璧な補修は無理なんですけどね。
    だから金物や構造用合板に頼るしか方法がないのが現状です。

> 下記が、今持っている工具類です。
    > ・とんかち、釘(色々)
    > ・ドライバー(色々)
    > ・電動ドリル(充電式)2種類、ドリルの歯(色々)
    > ・板のこ
    > ・アルミ作業台
    > ・電気延長コード(工事用の)
    > ・キリとかペンチ等、一般工具
    > ・レーザー水平器(買いました)

電動丸鋸はあると便利です。ただし、けがをする人が多いので、取り扱いは慎重に。
    切り進んでいく先に手があったり、力を緩めたら突然戻って手や足を切ったりします。

後はカッターナイフ(事務用ではない大きいの)ベニヤやプラスターを切るのに使います。
    これも怪我が多いです。勢い余って定規に置いていた手を切る人がいます。
    まずは軽く切り込みを入れてから、もう一度力を入れて切り進めるとうまくいきます。
    ただし、定規や材料を押さえている左手(右利きの場合)の位置は注意して下さい。

ビスを使うことが多くなったので、充電式でなくても良いのでインパクトドライバーがあ
    ると便利です。

お金に余裕があれば、コンプレッサーと釘打ち機も欲しいですね。
    フィニッシュネイラー(ピンタッカー)などもあればとても便利です。
    ダスターを付ければゴミを吹き飛ばしたりもできます。

それと、ほうきとちりとり、ゴミ袋
    現場はいつもきれいにしましょう(笑)

[No.109] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/07(Sun) 00:38
    [関連記事

追伸

これは消していただいて構いません。

今後、具体的な図面を提出していき、
    また今後、効率上、状況によっては現場の画像などの提出も
    するかと思われます(ただし、現在、デジカメ修理中ですが)。

これらはいわゆる個人情報になりますが、
    私としてこれらの情報を公開するリスクを背負う以上、
    とうちゃんさんに相談してよかったと思えるような結果になることを
    心から願っています。
    宜しくお願いします。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

- Web Forum -   Modified by isso