[掲示板へもどる]
一括表示

[No.2] 悪徳建設業者を語るツリー 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2004/06/13(Sun) 11:20
[関連記事

このサイトは住宅の新築、リフォームをお考えの方の参考になればと開設
しました。一般的な注意点、大切なポイントなどを述べています。
信頼できる業者ばかりだったら良いですが、多いですよね「悪徳建設業者」
サイトの方針としては「悪徳建設業者」はあまり扱いたくないとは思っていま
す。悪徳商法マニアックス http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ にでも
行ってもらったほうが適切な答えが見つかると思います。
とは言っても全く扱わない訳ではありませんので、私が各所で聞いた悪徳の実
例を書き込んでみようと思います。

共通して言えることは

1.契約を急ぐ
余計に注文した材料があるから今だけ特別安くします。
早く直さないと家が傷むなど危機感を煽る

2.大きな会社と思わせようとする。
実際には一人か二人でやっているのに何十人もいる会社だと嘘を付くそんな業
者は多いです。知らないところだったら実際に会社まで足を運んで確認するこ
とをお薦めします。小さな処が信用できないわけではありませんが、信用させ
るため嘘を付く業者が信用できますか?

3.法律を知らない業者
セールスが訪問して契約を取り付ける行為は「特定商取引に関する法律」の
"訪問販売"に該当します。したがって8日間のクーリングオフ期間もあり、そ
れを伝える義務もあります。
契約後すぐ着工せず、しっかりと考える時間を取るようにしましょう。
実際「特定商取引に関する法律」など関連法規を全く知らない業者も存在しま
す。くれぐれもご注意下さい。

以下このツリーに私が実際に見聞きした悪徳建設業者の実例を投稿していきま
す。もしよろしければみなさんの体験も書き込んでいただけると幸いです。

[No.3] 伯母がぁぁ〜〜 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2004/06/13(Sun) 11:21
[関連記事

近所に一人暮らしの伯母がいるんです。それなりにお年も召されていて悪徳業
者のターゲットになっているみたいです。
昨年のことです。特殊な耐震補強金物を原価で取り付けるなどと言われ、九十
数万円の契約をしてしまいました。話を聞いて別居している息子さんが調べま
したが、製品自体の価格がわからずどう考えても怪しいと言うことで、消費生
活センターと相談してクーリングオフの手続きをしました。
工事費はいらない、品物は原価で付けるなんて話、信用できませんよね。

[No.4] 瓦の不良 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2004/06/13(Sun) 11:22
[関連記事

遠い親戚に当たる人なんですが、脳梗塞で倒れ半身不随になられた方がいます。
家の中でも車椅子の生活をされているんですが、そんな状態に付け込んでとん
でもない業者が訪問してきました。
無料で屋根の点検をします。などと言って屋根に上がり、自ら瓦をずらしそれ
を写真に撮り「こんなふうになっているから直さないといけない」と言ってき
たそうです。
相談を受け見に行ったら何処も異常はありませんでした。ずらしたままでは雨
漏りが発生して返って怪しまれるのでご丁寧に元に戻していったんでしょうね。
屋根に登れないことを知ってこのようにあくどい手口を使うとは・・・。詐欺
ですねこれは。

[No.5] 瓦の漆喰 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2004/06/13(Sun) 11:38
[関連記事

よく相談を受けるのが「瓦の漆喰が傷んでいるよと言われた」なんて相談です。
屋根に使う漆喰は瓦を固定する土(最近はほとんど釘で固定しますが、棟瓦は
土が使われている)を風雨から保護するために土の表面に塗られています。
主に鬼瓦のまわりと棟の一番下普通の波形の瓦との境に使われ下からも見るこ
とが出来る物です。
大体訪問してくるような業者は相場の3倍〜5倍の値段を提示します。
それでお客さんが疑問に思ってウチに相談してくるわけです。
訪問する業者は値段も高いし、工事自体がずさんなことが多いみたいですね。
本来古い漆喰は撤去して塗り直さないといけません。漆喰があまり前に出てく
ると雨水の行き場が無くなり逆に雨漏りするようになってしまいます。でも、
奴らはほとんどが上から塗るだけなので後のトラブルも多いそうです。瓦職人
さんからこんな事実を聞きました。

[No.6] コンビプレー 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2004/06/13(Sun) 11:54
[関連記事

工事中に隣の家の人から聞いた話です。
屋根の無料点検をしますと言って上り、瓦の伏せ換えを勧められたそうです。
提示された金額があまりにも高く断ったそうですが、その後雨漏りがするよう
になったそうです。雨の後別の業者が屋根の点検にやってきたそうです。開口
一番「奥さん、やられましたね。前の業者わざと瓦を割っていったみたいで
す。」提示された金額は前の業者程ではないにしてもこれなたやけに高い!
知り合いの業者に頼んだらとても安価に工事してくれたそうです。
2回にわけて別の業者名で来るとは・・・騙される人も多いでしょうね。

電話帳で探しても良いから、出来るだけ別の業者からも見積もりを取るように
しましょう。インターネットタウンページ http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
を使えば簡単に地元の業者を探せます。