[掲示板へもどる]
一括表示

[No.203] 2009年を迎えて 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2009/01/02(Fri) 09:07
[関連記事

ブログ http://touchan.net/blog/2009/01/2009.html と同内容ですが、ご容赦下さい。

皆さんあけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

新年の挨拶を何か考えなければと思いながら、なかなか考えがまとまらず、遅れてしまい
ました。
今年は過去になく大変な年になりそうに思えてならない、と言って新年から暗い話題を振
りまき無くない・・・。

人類すべてが心をひとつにして問題を解決していかないといけない時代になったと思って
います。
また、自分にとってメインサイトである「大工の本音」と「がんばれ!大工の棟梁」につ
きましては、いろいろと更新ができたらなあと思っています。
こんな時代だからこそ技術のある人の力を結集したい、少しでもそんなことの力をなれれ
ばと思っています。

今年一年前向きな気持ちでいろいろ取り組んでいきたいと思います。
どうか見守ってやって下さい。


[No.204] Re: 2009年を迎えて 投稿者:神戸っ子  投稿日:2009/01/18(Sun) 15:19
[関連記事

> 大工のとうちゃん さん

あけましておめでとうございます。

世の中、不況ですね。。
毎日、暗いニュースが多いです。
大工さんの世界もそうなのでしょうか。

ところで、私のリフォームですが、
タイル貼りや塗りなどの内装は、結構できるようになりました。
週末も毎週行けるわけでもなく、なかなか進んでいませんが。。
でも、なんとか3月あたりまでには、仕上げたいと思います。
古い家で、隙間風がひどくて、シリコンシーラントで埋めて
びっくりするほど改善しました。感動しました!
難題?のフローリング貼りが残っていますが、
とりあえず、それ以外の内装をなんとか終えたいです。

ところで、既存タイルの上にタイルを貼る場合は、
接着ボンドが良いのでしょうか?
タイルボンドではまずいのでしょうか?
参考までにご意見をお聞かせ願えたらうれしいです。

今年もよろしくお願いします!
お金は入らなくても楽しく暮らせたらよいですね♪


[No.205] Re: 2009年を迎えて 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2009/01/19(Mon) 08:38
[関連記事

> 神戸っ子 さん

おはようございます。

> ところで、既存タイルの上にタイルを貼る場合は、
> 接着ボンドが良いのでしょうか?
> タイルボンドではまずいのでしょうか?

タイルボンドでOKと思います。
タイルボンドで検索するといろいろ出ますね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3%E
3%83%89&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B2GGIC_jaJP215JP216

古いタイルを軽く叩いてみて、浮いている物は撤去して下さい。
音が違うはずだからすぐ分かるはずです。
めくった部分はボンドを厚く塗って下地をそろえればうまくいくと思います。


[No.206] Re: 2009年を迎えて 投稿者:神戸っ子  投稿日:2009/01/28(Wed) 00:09
[関連記事

> 大工のとうちゃん さん

こんばんわ^^)
風邪でダウンしていました。。
インフルエンザもはやっていますね。
今のところセーフ、ですが、どうなることやら。。

> タイルボンドでOKと思います。
> タイルボンドで検索するといろいろ出ますね。

そうですか。
みてみますね!
ありがとうございます。

> 古いタイルを軽く叩いてみて、浮いている物は撤去して下さい。
> 音が違うはずだからすぐ分かるはずです。
> めくった部分はボンドを厚く塗って下地をそろえればうまくいくと思います。

がんばってみます〜
寒くて、なかなかはかどりませんが。。

また、ある程度まとまったらご報告しますね♪