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[No.67]
いつまで夏だ!
投稿者:
投稿日:2007/09/06(Thu) 23:12
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いやー、9月なのにもしかして8月より“暑い!”かも。
多分12月には50℃超え「間違いなし?」意外と笑えなかったりして。
さて、2006/8/28付きの「大手メーカーとどこが違うか!」について、あえてここでお話したいと思います。
「営業の能力が無い!」当たり前
大工は元々「現場仕事がたまらなく好き!(油断すると採算度返し多いにあり)」営業なんて雑仕事は「女・子供のする事と思っている!」※仕事と言うのは、人とのつながり事前の打ち合わせや、工事後のフォローが必要、ひいては“信頼に繋がる”が
基本的に「分かってない」※ある意味職人は建築マニアですから、もしかして趣味かも!
僕は若い頃、大手の下請け設計屋だったので、下請け施工店の厳しい現実をいく分「知っている」つもりです。
もはや解散した組織なので「書いても良いでしょう」
殖産住宅は、総工事費の23%を天引きして一次下請けに出します。
現在活躍中のプレファブメーカーは40%に近い数値らしいです。
「大工より、大手を選ぶ理由!」
性能の均質性・信用度・アフターサービスが大きな理由でしょう。
(1)個人個人やり方が違うし、同じ性能を求めても「結果が違う」
対策:これではダメです!少なくとも近い値が数値で出ないと「納得されないでしょ う」
対処:とにかく「最低限の知識の共有しかありません」建物の耐震性を上げるには、 最低10項目の注目箇所がありますが「大工も、設計屋も知りません」これを変える。
やはり「勉強会」しかないか?
(2)悪徳業者の見分け方は“マスコミ”を使うしか無いでしょう。
社長の住所が分からない(なをかつ、賃貸である〜いつでも逃げられる)
会社が「商業謄本に無い」でも株式会社を名乗っている、名刺がウソである。
近所の人も“何の会社か分からない” これらに当てはまれば「詐欺団です」
(3)大量仕入れによる「安値!」これも嘘です。
例えば、サッシメーカーと年間5億の“仮契約をします”これで仕入れは5%は下がるで しょう、しかしその分以上に「セールスマンが食いつぶします!」
僕の理想は現場から“何の建築知識も無いセールスマンを排除する事です!”
ちなみに、アメリカ合衆国には日本の様な“御用利きまがいのセールスマンはいませ ん”(問題なのは、彼らに建築知識を与えようとしない会社の経営方針に有ります)
※下手に「知恵が付けば、自分の売ってる住宅の欠点が見えて来ます、それはマズ イ」そんな程度の話でしょう。
追伸:MixiやSNSでこれ以上「手を広げても、効果は薄いと思います」
僕らが「小売業なら」宅配便で世界中に送り「資金回収出来ますが」
建設業は、自分を中心にせいぜい30kmまで(これもかなり限界!)
故に“同業者のネットワークが必要なんですが”
ついでに、PCが「うるさいのは、ファンのせいでしょう(水冷化すれば、静かになります)ついでにグラフィクエンジンも強化すれば完璧です。
多分、あれから1年(とうの昔に解決済みでしょうけど)
それと、どうしても「聞きたい事があります」小さな工務店がHPを公開した場合、どの程度の反応(アクセスあるいは、工事に繋がる質問等)が有るのでしょうか?
お金が無いので、自分でHPを作るしかありませんが(百人百様、特に自身のブログにサイトアクセスしているのまであります:ブログはあくまで宣伝に使うべきでないと思っていますが)今やニフティーの建築ブログは80%広告ですし、
比較的少なかったyahooも建築ブログの30%は広告です、近い将来「誰も見なくなるでしょう」
こんな状況下での「効果的なホームページ」の活用法はあるのでしょうか?
自分なりに考えても「有効な打開策が見つかりません」
トラックにアドレス書けば「アクセス数は増えるんでしょうか!」
何か“ヒント”を頂ければありがたいのですが。