HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

 
大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.107] 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/10/05(Fri) 20:12
[関連記事

神戸っ子さんの相談事、読みにくくなったし、いろいろと提案がありますので、
新スレ立ててやり直しましょう。

質問の要点は
--------------------------------------------
古い一戸建てを、業者に頼むのでなく、
時間はかかってもいいのでゆっくり週末に
自分で全面リフォームをしようと思っています
--------------------------------------------
です。

まず、どのように進めていくかですが、
木造軸組の在来工法について基本的なことは知っておられる前提で進めます。
専門的な知識は必要ありませんが、基礎があり、その上に土台があり、
柱や梁などで構成されていることがわかり、構造上重要な部材の名前と
位置くらいは頭に入っているものとします。
チョット読みにくいですが、こちらに載っている程度は覚えて下さい。
http://www.aij.or.jp/Jpn/seismj/lecture/Lec6.htm
検索していろいろ勉強して下さい。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%A8%E9%80%A0+%E8%BB%B8%E7%B5%84&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B2GGIC_jaJP215JP216

用語等でわからないものはまず自分で調べて下さい。
用語まで細々と解説していては話が進みませんし、
答える側も多大な労力を使います。
いわゆる「教えて君」になることだけは避けて下さい。
http://myu.daa.jp/osiete/

最初に提案したようにまず大きな流れをつかんで下さい。
そして、ちゃんとした工事計画を練ってから取りかかって下さい。


現在の正直な考えを書きます。
別に責めているわけではありませんし、怒っているわけでもありません。

当初は自分で工事をしてみたいと言うことからある程度の知識は
お持ちかと思いましたが、それは外れていましたね。
現在のまま工事に取りかかるのはお勧めできません。
とにかく基本的知識は身につけて下さい。

そして、建物の現在の状態の図面を書いて下さい。
間取り図だけでも結構です。
公開可能ならそれを私に送って下さい。見やすい形にしてアップします。
具体的なものが見えないとアドバイスもやりにくくなります。
そして、どのように改造したいか要望をお知らせ下さい。
それもいろいろ提案できると思います。

後は現状の調査も必要でしょうね。特に水回り付近は腐食やシロアリの
被害で危険な状態になっていることもあります。
お風呂を解体したら、土台はおろか柱さえもなくなっていた!
そんな経験もあります。

不同沈下で基礎が割れているような所がないかしっかりチェックして下さい。
床下換気口廻りは構造的に弱いのでそこに発生する場合が多いです。


工事の細かなところも気になるでしょうが、あまり先走らないで下さい。
掛け算や割り算ができない人に連立方程式の解き方を解説するような
ことになりかねません。
それに、それが本当に必要なことかもわかりません。
例えば、トイレの壁のタイル下地は何でできているか判断できてますか?
これだっていろいろあります。ブロック積みか、鉄筋コンクリートか、木下地なのか
それによって対処方法も違って来ます。
今の時点で施工法法を解説してもそれは全く無駄なことになりかねない。
だから、手順を追ってアドバイスしたいのです。


以上私の考えを理解し、それを実践していただければ根気よく付き合います。
考えに賛同できないのならアドバイスは難しいと思います。

まずは、現在の状態の図面が提出可能かどうかお知らせ下さい。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー