HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

 
大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.123] Re: 5.外装建具(アルミサッシ) 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/26(Fri) 00:34
[関連記事

> 大工のとうちゃん さん

> 小さくするのは周りの壁をうまく納められればOK
> 大きくするのは難しいです。

なるほど。。

説明を聞いて、とても納得しました。
なかなか大変なものなんですねえ。

> > コーキング剤などは、ホームセンターに行って

> チョット高いけど変成シリコンがベストでしょうね。
> 面倒でもプライマーは必ず塗ること。

はい、そのようにします。

> > 格好いい、と思って憧れているのですが、
> > 防水の役目もあるのかもしれませんね。
> 木材の防水性は期待できないですよ。

そうでした。。

> プロはやりたがらないですね。
> 木材は防火的には役立たないし、無垢材は間違いなく反ります。

ということは、集成材を使えばいいのですよね?

> 塗料も間違ってもビニルペンキなどは使えないですしね。

検索してもビニルペンキが余り出てこないのですが
屋外用ペンキ、というものならOKなんですよね??

> 木が呼吸できないから傷みやすいし、すぐに痛むので毎年のように塗り替えないと
> いけな
> い。
> 昔の日本の家屋は下見板を使うことも多かったけど、あれは軒が深いから濡れにく
> かった
> のと、
> 内部に土壁があったので少しくらいの水の侵入は土が吸い込んでくれたから使えた
> だけで
> す。

なるほどーーー。
そういう理由があったのですね!!
と納得したのですが、、
あの窓枠には、やっぱり、、未練が。。

> > あと、偽モノの観音開きの扉風に、窓の左右に
> > 打ち付けて固定されているのも見かけますが、
> > それもおんなじ感じで接着して打ちつけてよいものなのでしょうか?
> 取付のための下地がきっちりできるか、不用意に水のたまる場所を作らないように
> 気をつ
> けるかその辺が問題かな?

なるほど。
その辺りに気をつけて、施工してみたいです。

> 一般的ではないイレギュラーなことをすれば対処法が難しくなります。
> 結局、経験が物を言うことになってしまいます。
> そして、それらのアドバイスは直接現場で行うしかありません。
> 面白くないでしょうが、私としては窓のサイズはいじらずにサッシの方で合わせる
> ことを
> 強くお勧めします。きっちり現場で指導してくれる人が見つかればサイズ変更も可
> 能です
> けど。

はい、、。間取りとの関係ですが、
窓枠は変えない方向で進めたいと思います。
後日、説明しますが、
間取りの加減で、変に窓があったりして。。
ぶさいくだなーと、
ちょと悩んでしまっています。

あ、あと、この日曜にその家に入れることになりました。
よって、お騒がせしていましたが、やっぱり採寸してからの間取りを
お送りしたいと思います。
帰宅は恐らく日曜深夜になると思うので、月曜か火曜夜あたりまでに
お送りしたいと思います。
どこに柱があるか、私には全然分からないので
ぜひぜひ予測を教えてください、宜しくお願いいたします〜♪

あと、例えば、どの作業にどれくらい時間がかかりそうとか、
勿論、素人なので、玄人さんの倍以上時間がかかるでしょうけど、
6畳のフローリングだったら1日で敷けるとかが分かったら嬉しいのですが
プロの世界では、
例えば2人だったら、この工程を何日くらいかかる、みたいな
お見本スケジュールみたいなのはもしかしてあるのでしょうか?

全然急いでいないのですが、もし、あるのであれば
私だったらこのン倍だろうからこの作業は意外と時間がかかるんだ、と
予想できやすくなると結構便利かな、、などと考えていました。
といっても、図面が先ですね。。
まずは施工内容を決めないとダメですね。。
早めにお送りします。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー