HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.151] Re: 6.外装工事 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/12/10(Mon) 00:17
[関連記事

> 神戸っ子 さん

柱を抜く関係は気力のある時に見当してみます。
気になるのは、一階と2階の位置関係。それをチェックしないと。

> 先日、主人に車を走らせて貰って、近くのホームセンターを見て
> 回ったのですが、なかなかOSBボードが売っていませんでした。
> あれはどこか特殊なところでしか扱っていないものなのでしょうか。
> 普通の合板なら売っているんですが。。
地域差があるみたいですね。名古屋近辺でもここ数年多くなりましたが、
それ以前はあまり見かけませんでした。
針葉樹合板の値上がりがあり、その代わりにとOSBが使われるようになりました。

> これは構造用合板には満たないんでしょうね。。?
普通のラワン合板は構造用として使えないものも多いです。
どこかにスタンプが押してあってそこに構造用合板とかいてあれば使えるけど、
多分9ミリとか12ミリの厚さではOSBか針葉樹の方がかなり安いはずです。

> でも1日5000円なら貸してあげるよ、と言われたのですが。。
> それは道路工事なんかに使うようなドリルだったんでしょうか。
> 5000円って高い??
電動で5000円だったら高いです。レンタル屋では1000円程度のはず。
道路工事でつかうCB20 ハツリ機とホースと20馬力のエンジン これで5000円程度です。
もちろん自分でトラックで取りに行って返した場合の値段ですけど。
これを木造住宅に使うわけにはいかないですけどね。

ただ、お風呂の上に荷重がかかっているとむやみに壊すと危険なので、
天井などを解体して、構造が確認できてからにして下さい。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー