HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

 
大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.140] Re: 6.外装工事 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/11/26(Mon) 02:03
[関連記事

> 大工のとうちゃん さん

連休で旅行に行っており、今週末は現場に行っていません。
後ろ髪を引かれる思いでしたが。。^^;;
でも間取りを考えるのは楽しいです。

先週、本屋さんで、間取りの本というのを買いました。
いろんな間取りがあるのですね。
台所シンクの真横に便座があったり。
都会の賃貸マンションなんかの間取りがメインでしたが、
びっくりするような合理的かどうだか分からない間取りが載ってました。
狭い家に、いかに水回りを配置するか、
という点ではちょっと参考になったかもしれません。

> > 柱の間隔が、柱ごとに違っていました。80cmだったり90cmだったり105c
> mだっ
> > たり。
>
> 多分、敷地の関係で変則的な割り付けになっているのでしょうね。
> こういった建物はなかなか理解できなくて苦労します(笑)

なるほど。。
大体は、90cmの間隔が多いのですが。
まだ図面送っていません、
すごーく気になっているのですが、、ちょっと色々あって。
本当にすいません、近日中、送ります。


> 無理な増築でもしているのでしょうか?
> 最低でも2階部分の四隅には通し柱は入っていないといけないのですが・・・。

2Fの車庫上の部分は増築です。

> なぜ、震災に耐えたのかは難しいですが、揺れの方向と建物の変形
> それらの条件がうまく働いて振動を吸収できたのでしょうね。

そうなんですねー。ラッキーな家ですね。

> 問題は柱の数より耐力壁の量なんですよ。
> 特に短辺方向の壁は無くさない方が良いと思います。
> 長辺方向は壁量も多いので多少は柱を減らせますが、
> それでも、上からの荷重を考慮しないと危険です。

瓦屋根ですから。。結構重いと思います。
あと、畳がいわゆる本畳?とかいう分厚い、ワラが入った
ものでした。持ち上げたら、ものすごく重かった。
最近のマンションなんかのとは違う重さでした。
あれも、軽いものに変えようと思います。

> 基礎が不同沈下している可能性もあります。
> 基礎に亀裂がないか調べて下さい。
> わかりにくい写真ですが、換気口のところで割れていませんか?
> http://daiku.tk/p_blog/pic/moblog_154241.jpg

換気口、というのが無かったような。。気がしたのですが、気のせいでしょうか。。
亀裂は、窓の近所が多かったです。
今週末、行くので見てきますね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー