HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

 
大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.136] Re: 6.外装工事 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/11/17(Sat) 00:11
[関連記事

> 大工のとうちゃん さん

こんばんわ!

> チョット高めに見積もって足場が15万〜20万程度、塗装が30万〜40万程度かな?

そーです!すばらしい、さすがよくご存知ですね。
平均は、そのくらいですが、高いところは100万超です。

> このぶよぶよ状態ですが、最近の弾性を持たせた外壁塗装材の裏から
> 水が入ると発生する現象です。

そのように言っている業者さんもいました。
たしかに、まともなところも、柔らかい塗装です。
なんというか押してへこむような
ぶよぶよした凹凸のある塗装壁だったと思います。

> どこまで腐っているかが問題です。
> この場合、両側に防水紙があり、中の木は呼吸ができない状態だと思います。
> 湿気が入っても逃げる場所がない、当然腐りやすくなっています。
> 開けてみたら柱も土台も無くなっていた!そんな経験もあります。

この前みた、ビフォーアンドアフターのお家ですね。
でも、なんとかいう外国のすごく強力な繊維を張り巡らして
大丈夫だと言っていたので、少し楽観的に思ってるのですが。。

> 仕上げるとコーキングの部分が出てしまって見た目が悪くなる
> そんな理由でしょうね。それか、素人がシリコンコーキングを使って
> 補修して塗装がのらないとか?

いやあ、高い場所なので、さすが素人は無理だと思います。
阪神大震災のときに、瓦がずれて、
そのときに壁も亀裂が入ったようです。
瓦は全てやり直したそうですが、そのとき壁面も
プロに依頼したんだと思いますが。。

> でも平面図から推測するに木の可能性が高いような気が・・・・。

明日は用事があるので、明後日、見てきます。
がんばって、タイルを剥がしてみますね。
はがれるんだろうか。。??

> お風呂は天井までタイル貼りですか?
> 上の方は別の仕上げですか?

下半分がタイル、上半分は、塗装です。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー