HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

 
大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.137] Re: 6.外装工事 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/11/19(Mon) 01:38
[関連記事

こんばんわ。
行ってきました。
タガネを大きいのと小さいの2種類用意して行ったのですが
(これはホームセンターで買いました)
とても風呂タイルを割って木の基礎まで見ることはできませんでした。。
ヒビ入っているところから、少し欠けさせた程度で
壁の途中上半分はモルタルのような塗装壁なのですが
そこを削ることはできましたが、全然床には遠くて。。
トンカチが失敗だったのかもしれません。
ダイソーで買った小さなトンカチだったのですが。。^^;;

代わりに、問題のある外壁を削ってきました。
ハンマーで叩くと、膨らんでいる部分は簡単に
崩れて、中から細かい砂がボロボロ出てきました。
膨らんで見えた壁は、上半分は空気だけで空洞、
下のほうには、その砂がたまっている状態でした。
砂を取り払うと、モルタル壁が出てきていて、
そのモルタル壁はしっかりしている様子でしたし、
中の木部までは、膨らんだ部分を削った外部からは見えませんでした。
内部からの問題では無い様子です。

おっしゃるように、少し亀裂のようなところがあって
そこから外から水が入って、膨らんだだけで、
内部お風呂からの水漏れの影響ではなかったようです。

しかし風呂タイルの亀裂の部分に接した隣の部屋(和室)の
ちょうど接した部分の床がぼこぼこしていて、畳をあげるとその下のコンパネ?
がワジミになっていて、水が回っていた形跡が見えました。
その下は怖くて見ていません。

木部が腐っている可能性は否定できないです。

とにかく、解体は自分で無理だという結論で
解体屋さんに壁や設備を撤去してもらう段取りを
進めよう、、と思いました(挫折その1。。
これ以上続きませんように。。)

あと、参考までに、リフォーム屋さんに頼んだらいくらくらい
になるだろう、と見積もりもしてみました。
結果は出るのはかなり先になりそうですが
分かったら、またお知らせしますね。

図面、再度測りなおしてきました。
とうちゃんさん宛てに、正しい寸法をお送りしますね。
柱の間隔が、柱ごとに違っていました。80cmだったり90cmだったり105cmだったり。

2Fと1Fの柱の位置は全然あっていないようです。
外枠の柱だけ通っていて、あとは通し柱(?でいいのかな?)は無いみたいです。
ただ、素人的に見ても柱の本数が多いような。。
少し抜いてもいいのでしょうか。。
改めてみてみると、床が中央を境に、左右に下がっているところや、
よく使うあたりの床がぶよぶよになっていて、
床の歪みが気になりました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー