HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

 
大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.108] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/07(Sun) 00:29
[関連記事

> 大工のとうちゃん さん

こんばんわ。
今日はホームセンターに行って
工具の下見をしてきました。
家にドライバーと板のこ(未使用)はありますが、
タイルを切るようなグラインダーなんかがあれば
便利だろうなと思っています。
OSBボード、見てきました。
強度があって、見た目もお洒落でいいですね。

> チョット読みにくいですが、こちらに載っている程度は覚えて下さい。
> http://www.aij.or.jp/Jpn/seismj/lecture/Lec6.htm
> 検索していろいろ勉強して下さい。

私はほんとうにド素人ですので
本職さんにとっての常識が
私にはすべて非常識な範囲なので、
時間はかかりますが、
合間を見て勉強していきたいと思います。

> いわゆる「教えて君」になることだけは避けて下さい。

> とにかく基本的知識は身につけて下さい。

はい、
そのように努めたいと思います。

> そして、建物の現在の状態の図面を書いて下さい。
> 間取り図だけでも結構です。

対象の家ですが、、、じつは、
11月にならないと中に入れない事情があります。
大まかな間取り図は持っていますが、いい加減なものなので
実測してから教えていただいた図面を書く予定です。
あとこの家は、私が住む家ではありません。
海外に住む妹家族が、帰国する時のためにリフォームします。
よって予算的に、余りかけられない事情があります。
また、自宅から片道2時間のところにあります。

> 公開可能ならそれを私に送って下さい。見やすい形にしてアップします。

分かりました。

> 具体的なものが見えないとアドバイスもやりにくくなります。
> そして、どのように改造したいか要望をお知らせ下さい。
> それもいろいろ提案できると思います。

ありがとうございます、
それはとても有難いです。
怒られそうですが、
私も妹もどちらかと、機能性よりも見た目重視です^^;
お洒落なイメージを実現したいと思っています。

最近の新築に多い、シャープなイメージではなくて
古さを生かした、温かみのあるような、
雑誌で言うとクウネルとか天然生活とか、
シャビーなイメージが好きです。
ペンキが剥げたような感じ、です。
家で言うとちはるとか舞姫さんとかのお家のイメージです。
でも古い家だとどうしても暗くなりがちなので、陰気な感じではなく
色目的には明るく、南欧風を目指したいと思っています。
インテリアやファッション等にはかなりコダワリがある方なのですが
設備等は資金面との兼ね合いで、妥協していくことになると思います。
(実際、使えるところは使うので、木目調の壁とかはそのまま
 残します、これでかなりイメージは変わってしまうのですが)
でも、安っぽさはできるだけ排除したいと思っています。
という、なんともまあ贅沢な要望です。。^^;;
呆れられたでしょうか。。
構造がなんともならないと、なんともできない話とは
重々承知なのですが。。

私は、モノづくりが好きなので、家を建てる、家の内部を
好きなようにいじる、ということに憧れがあり、
今回、古い家をいじる、というのにとてもワクワクしています。
洗面台なんか、既成のでは面白くないので
タイルを貼り合わせて自分で作ろうかと考えたりしているのですが。。

ですから、苦難を超えるみたいにヘビーに捉えず、
趣味として、楽しみながらやっていきたいと思っています。
勿論、建築知識を得ることも、楽しみにしています^^)

> 後は現状の調査も必要でしょうね。特に水回り付近は腐食やシロアリの
> 被害で危険な状態になっていることもあります。

お風呂周りは、イヤな予感がしています。
中を見てみたら怖いことになっているかもしれません。

> お風呂を解体したら、土台はおろか柱さえもなくなっていた!

この前の、ビフォーアンドアフターの世界ですね。
シロアリで、柱がボロボロで、撤去して新設していましたね。
ああ、撤去して新設できるのか、と逆に安心しましたが。。

> 不同沈下で基礎が割れているような所がないかしっかりチェックして下さい。
> 床下換気口廻りは構造的に弱いのでそこに発生する場合が多いです。

今度行ったときに、しっかり見てみます。

> 工事の細かなところも気になるでしょうが、あまり先走らないで下さい。

そうですね。おっしゃる通りだと思います。
その家にまだ入れない事情があるので、
今できることといえば、
材料の購入や、間取りの要望(それにはまず実現可能性を考えてから
イメージ作りするしかありませんし)
を考えるしか無いと思っている次第です。
後になってムダな部分も出てくるかもしれませんが、
現状で出来る範囲だと思えることから着手しているつもりです。
長く常識的な社会人をやってきていますから、
そんなむやみやたらに段取り悪いはずはないのですが。。

> 以上私の考えを理解し、それを実践していただければ根気よく付き合います。

とうちゃんさんのお考えは私なりに理解したつもりです。
もっともだと思います。
宜しくお願いいたします。

> まずは、現在の状態の図面が提出可能かどうかお知らせ下さい。

これは11月に入ってから提出しますね。
とりあえず、今は工具の準備から始めたいと思っています。
ホームセンターも遠く、なかなか行けないので、
早めに準備しておきたいと思うのですが。。

下記が、今持っている工具類です。
・とんかち、釘(色々)
・ドライバー(色々)
・電動ドリル(充電式)2種類、ドリルの歯(色々)
・板のこ
・アルミ作業台
・電気延長コード(工事用の)
・キリとかペンチ等、一般工具
・レーザー水平器(買いました)


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー