HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

 
大工のBBS
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]

[No.113] Re: 「リフォームについて教えてください」仕切り直しましょう 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/10/10(Wed) 02:02
[関連記事

> 大工のとうちゃん さん

> 不動産屋がくれる間取り図程度でもかまわないですけどね。

複雑な事情で、不動産屋さんは介していません。
よって、住宅情報誌に出回っているような図面はないので
きちんとある程度採寸してからが良いと思います。

それとも部屋の配置が分かった程度で、
何か現時点でできることはあるのでしょうか?
もしあるのなら、お送りしますが。。

> あら、遠いですね。週末は泊まりますか?

冬に向けて、不安ですが、寝袋対策を一応考えています。

> 私は施工屋でどうしても機能や強度、耐久性に目が行ってしまいますが、
> まあ、努力してみます。

いえ、そういう視点からのアドバイスが是非欲しいです。

> ただし、建築現場は危険です。命に関わることも多いので、
> 安全だけは最大限の努力を注いで下さい。

防護メガネは用意するつもりです。
ヘルメットもいりますか?

> だから金物や構造用合板に頼るしか方法がないのが現状です。

技術が進歩して、便利なものが出てきて、
素人にとっては有難いです。

> お金に余裕があれば、コンプレッサーと釘打ち機も欲しいですね。

コンプレッサーは何に使うのですか?

> フィニッシュネイラー(ピンタッカー)などもあればとても便利です。
> ダスターを付ければゴミを吹き飛ばしたりもできます。

思わずネイルの器具かと思ってしまいました^^;
聞きなれない道具が一杯出てきましたが、
ちょっとまたホームセンターに行って見てきます。
ネットで見た範囲では、工具は余り実感湧かないです。。
実物みると、なんとなく分かった気になるようです^^;;
電源入れて触ると、また違うのかもしれませんが。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←130kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー