HOME 質問と交流の場-daiku.info 管理人による掲示板代理投稿 とうちゃんの雑記帳 大工の本音ブログ

大工のBBS
[もどる] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [リロード]
  • 以下は新規投稿順のリスト(投稿記事)表示です。
  • 48時間以内の記事は new! で表示されます。
  • 投稿者のメールアドレスがアドレス収集ロボットやウイルスに拾われないよう工夫して表示しています。
  • 当サイトに無関係な商用書き込み、在宅ビジネス、ネズミ講やマルチ商法の勧誘などの書き込みはご遠慮願います。

• [No.78] Re: リフォームについて教えてください 投稿者:   投稿日:2007/09/09(Sun) 22:26
    [関連記事

神戸っ子さんへ「大工のとうちゃんさん」の建築基準法における判断は、正しくおそらくど
    この「市町村や、確認審査機関も同じ判断をするでしょう!」

でも建築基準法の第二条の十四号なんて「分かりませんよね!」
    簡単に出来ると思っていたか?施工方法が知りたいだけなのに「確認申請なんてめんどく
    さい!」仰るとおり、しかしザルでも「一応法律ですから、守らないと後々面倒な事にな
    りますので、注意してください!」

細かい、施工方法は「次ぎの書き込みで」では!

[No.77] Re: リフォームについて教えてください 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/09/09(Sun) 21:51
    [関連記事

> 大工のとうちゃん さん

こんばんわ。
    早速のご回答、ありがとうございます。とても有難いです。

> 一度では回答できないので、順を追って回答させていただきます。

はい、宜しくお願いします。急いでいないので(着手は10月〜11月頃から予定)
    気が向いた時にでも、少しづつ教えてもらえたら嬉しいです。
    私も毎日パソコンに向かう訳ではないので、少しづつ知識を蓄積できたら、
    と思っています。
    実際にリフォーム始めたら、すごい質問がいっぱい出てくるかと思われますが。。
    今は助走期間、ということで。。^^)

> では、大規模の修繕、模様替とは?
    > 建築基準法 第二条
    > 十四  大規模の修繕 建築物の主要構造部の一種以上について行う過半の修繕をい
    > う。
    > 十五  大規模の模様替 建築物の主要構造部の一種以上について行う過半の模様替
    > をいう。

確認申請は面倒なので避けたいです。
    主要部分を除いてリフォームするしか無いわけですね。
    階段を触らずに、柱や屋根など構造がそのままならOKってことですね。
    新しい間仕切り壁設置はOKということですね。
    壊す間仕切り壁に柱が入っているとやっかいということですね。
    間仕切り壁に柱が入っているかどうかは叩けば分かるものですか?

> あと、水道工事、電気工事、ガス工事などは資格を持っている業者さん
    > に依頼する必要があります。

そうなのですね。これは仕方ないことですね。

> そうなると、大量の廃棄物が出るため、解体業者に任せてしまった方が楽なのかも
    > 。

そうなのですね。
    解体業者に任せるとした場合、どれ位時間とお金が掛かるものなのでしょうか?
    たとえば、80m2程度だと。。?概算で予想でいいので教えてください。
    料金体系がよくわかっていなくて、どういう基準で解体費用がかかるのか
    参考にさせて欲しいです(あ、といっても脱線するので適当でいいです)。

> 時間を見て一項目ずつ回答していきますね。

ぜひぜひ、宜しくお願いします。
    とても心強いです。

> # >ビフォーアンドアフターを視て、できそうに思ってしまったのが間違いかもし
    > れませんが
    > # ビフォーアフターは一般視聴者が感動することだけを考えて作っています。
    > # 現実は目を覆いたくなることがたくさんあります。
    > # 建築工事の上っ面だけをおもしろおかしく見せていると解釈して下さい。

確かに、壁を壊してすぐに新しいきれいな壁ができていますからね。
    あんなにスムーズにはいかないでしょうし。。

今後とも宜しくお願いします♪

[No.76] Re: 重視するもの 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/09/09(Sun) 10:02
    [関連記事

> kamapan さん

> 何をおっしゃる“ウサギさん(失礼しました)”僕も同じ意見です。
    > 「知識ありきでは有りません!」
    > まず、興味を持ってもらう事、そして嘘をつかない(多分、職人は嘘をついてまで仕事を取ろうとは思って無いでしょう!)
    > 今の建築界に、最も「欠けている部分(倫理観)」かも知れません。
    諸々了解!と言うより、ハゲシク同意!
    正直者が馬鹿を見ていますからね。

> 難しい問題ですね!以前yahooの「掲示板」にオール電化は得なのか?
    > と言うサイトが ありました、多分本人は「軽い気持ちで立ち上げたのだと思います」
    > しかし、最後には「武装すべき核弾頭数と、中国脅威論で終了して」サイトも消えま
    > した(もしかしたら、ネットは常に“暴走するものかも知れません”)
    "「掲示板」は地獄の始まり"そんなことが言われますからね。
    人との対話を望まない限り、管理は苦痛でしかありません。
    対話がヒートアップしすぎると他の閲覧者が不快になるだけですし、
    (荒れるのを期待、行く末を案じるROMさんなどでアクセスはアップするけど)
    話題がそれていけば管理人は修正しないといけないし、覚悟が必要です。
    でも、うまくいけば掲示板を通じた本当の友達ができるそんなことも多いので
    やめられません。

> 求めている範疇を「はるかに超える化け物かも!」
    インターネットそのものが諸刃の剣ですからね。
    使い方を誤れば人の命さえコントロールしかねない。
    もちろん、命や財産、心を救うことも可能です。

> 追伸「カイゼン」については早急に、覗いても見ます。
    2005年の愛知万博、「愛・地球博」ではトヨタ式の「カイゼン」の精神を
    取り入れてまして、それがわりと好評でしたね。
    問題点をうまく吸い上げ、それを早急に実行して解決していく。
    予想以上の入場者数のため暑さ対策が必要になり、すぐに日よけやドライミストを
    増設したりしていました。

[No.75] Re: いつまで夏だ! 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/09/09(Sun) 09:30
    [関連記事

> 日中、自分の体で「仕事をして、帰ってもHPの更新(2週間も更新しないと、
    > 死んだのかと思われると、同業者が悔やんでいました)マスタープランの
    > 設計・見積もり・材料の発注等々」はっきり言って“寝る間がありません”
    > (まるでどこかの救急病院並み。ちなみに手当ては10分の1ですが)
    確かに時間がないですね。人間一人、できることには限度がありますから。
    それをうまくやりくりするしかない。
    更新が負担になるからやめてしまうのなら更新しなければ良いんです。
    更新されて無くてもいつもそこにある、これが大切だと思います。
    実際には毎日30分の時間を充てればかなりの勢いで充実するだろうけど、
    それが負担だったりしますからね。ましてやこうやってBBS設置していたり
    すると、そちらに時間が取られますし(笑)

> と言う事は匿名「建築救助隊なら、アクセス数も増えるのかな?」
    > “甘いか!”
    それはあると思いますよ。
    直接メールなどで問い合わせするのはそれなりの勇気がいりますし、
    電話ではなおさら警戒してしまう。
    ただ、掲示板やブログを体験したことのある人はその便利さからどのサイト
    に訪れても必ずチェックしますが、存在さえ気づかない人が多いんですよね。
    実際当、サイトでもBBSはロムさえしない人の方が圧倒的に多いです。
    トップページに新着情報表示させたりして努力はしているんですけどね。
    知り合いの大工さんが言っていましたが、読むことはできても、文字を打ち
    込むのが面倒だったり、文章考えることができなかったり、そんな理由で、
    サイトへの書き込みはできないそうです。

建設業者の自社サイトについては姉妹サイト
    「がんばれ!大工の棟梁」http://daiku.info/ で話題にした方がサイトの主旨
    にそっていそうです。そちらで新スレ立てることにします。
    時間が無くて更新できてませんが、自社サイトの自力での立ち上げ方を解説
    するコンテンツを以前から計画しています。
    それとの関わりもあり、この話題はあちらでしたいと思っています。

[No.74] Re: リフォームについて教えてください 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/09/09(Sun) 08:53
    [関連記事

神戸っ子さん、はじめまして、

建築のDIY大変だけど、楽しそうですね。
    一度では回答できないので、順を追って回答させていただきます。

まず、最初に考えるべきことです。
    建築物を工事する場合は、建築基準法を守らなければいけません。
    リフォームの場合も同様です。

大規模の修繕、模様替をする場合は、「確認申請」を所轄の役所に提出し
    法に適合していることを認めてもらわなければいけません。

では、大規模の修繕、模様替とは?
    建築基準法 第二条
    十四  大規模の修繕 建築物の主要構造部の一種以上について行う過半の修繕をいう。
    十五  大規模の模様替 建築物の主要構造部の一種以上について行う過半の模様替をいう。

主要構造部とは?
    第二条
    五  主要構造部 壁、柱、床、はり、屋根又は階段をいい、建築物の構
    造上重要でない間仕切壁、間柱、附け柱、揚げ床、最下階の床、廻り舞
    台の床、小ばり、ひさし、局部的な小階段、屋外階段その他これらに類
    する建築物の部分を除くものとする。

主要構造部に階段が含まれているのは私としては不満ですが、まあ、
    この話は別の機会にするとして、一応、頭に入れておいて下さい。

あと、水道工事、電気工事、ガス工事などは資格を持っている業者さん
    に依頼する必要があります。それらの業者さんと大工工事との調整が
    難しかったりするんですが、急がずゆっくりやるのなら何とかなるでしょう。
    ただし、壁や床を仕上げた後、配線や配管は困難なので、工事の順番だけは
    気をつけて下さい。

支障がなければ壊すべき所は先に全部壊してしまう。これが基本です。
    そうなると、大量の廃棄物が出るため、解体業者に任せてしまった方が楽なのかも。
    また、古い建物でアスベストが使われてたりするとかなり厄介です。
    ただ、DIYでリフォームするとなると、解体は一番の楽しみかも知れませんね(笑)

時間を見て一項目ずつ回答していきますね。

# >ビフォーアンドアフターを視て、できそうに思ってしまったのが間違いかもしれませんが
    # ビフォーアフターは一般視聴者が感動することだけを考えて作っています。
    # 現実は目を覆いたくなることがたくさんあります。
    # 建築工事の上っ面だけをおもしろおかしく見せていると解釈して下さい。

[No.73] Re: いつまで夏だ! 投稿者:   投稿日:2007/09/08(Sat) 00:51
    [関連記事

日中、自分の体で「仕事をして、帰ってもHPの更新(2週間も更新しないと、死んだのかと思われると、同業者が悔やんでいました)マスタープランの設計・見積もり・材料の発注等々」はっきり言って“寝る間がありません”(まるでどこかの救急病院並み。ちなみに手当ては10分の1ですが)

HPを「開設してないので、更新手間はありませんが」
    しかし、7/1以降のキーワードの数は“スゴイですね!”

「本名より、まずはハンドルネームで“質問”が多いのはある意味当然でしょうね!」
    現実に、工務店のサイトにアクセスすれば“セールスマンが飛んで来そうで恐い!”
    のが本音でしょう。

と言う事は匿名「建築救助隊なら、アクセス数も増えるのかな?」
    “甘いか!”

[No.72] リフォームについて教えてください 投稿者:神戸っ子  投稿日:2007/09/08(Sat) 00:46
    [関連記事

こんばんわ。
    はじめまして。
    古い一戸建てを、業者に頼むのでなく、
    時間はかかってもいいのでゆっくり週末に
    自分で全面リフォームをしようと思っています
    (忙しいのでどうせゆっくりです)。
    タイルを貼ったりペンキを塗るぐらいなら自分でできそうですが、
    全くの素人なのですが
    ビフォーアンドアフターを視て
    できそうに思ってしまったのが間違いかもしれませんが
    構造をいじるような?大幅なリフォームのノウハウ
    について教えていただけたら、嬉しいです。

たとえば、
    ・畳をはずしてフローリングを敷く時の手順
    ・風呂のサイズを大きくするために、
    浴槽を全く違うものに換えて壁をとっぱらう、
    あるいは風呂の位置を全然違う位置に移動するといったこと
    ・トイレを今のをはずして新しいものを付け替える方法
    (それも段になった床の和式トイレを、平らな床の上の様式に)
    ・部屋に新たに壁を作るあるいは壊すといったことの方法や始末、
    ・古い家の扉はサイズが小さくて今の扉のサイズに合わないので
    それに合うサイズに変える方法
    ・押入れふすまを外し、洋間のクローゼット扉を取り付ける方法
    ・昔の家の柱が露出しているのを隠すため、ベニヤ?を
     全面に貼って?壁紙を貼る際の、ベニヤの貼り方や端の始末
     (柱は追加しなくていいの?断熱材を入れるの?
      希望は、耐震に向け強度を保てるなら柱を追加したい)
    ・天井の張替え方法
    ・床が若干傾いている部屋の傾斜をごまかす方法
    ・廃棄の建材、粗大ゴミはどこに頼めば安く済む?

上記につき、大工さんからアドバイスをもらえたら嬉しいです。
    建材類はネットオークションや知り合いに分けてもらった物で済ませます。

まだイメージを膨らませて案を練っている段階で
    外観は想像ついてきたのですが、
    施工は誰かプロの大工さんに聞ききたいなと思っているところ
    このHPを見つけてラッキーでした。
    別に急ぎませんので、順に教えて頂ければとても嬉しく思います。
    よろしくお願いいたします。

[No.71] Re: 重視するもの 投稿者:   投稿日:2007/09/08(Sat) 00:33
    [関連記事

何をおっしゃる“ウサギさん(失礼しました)”僕も同じ意見です。
    「知識ありきでは有りません!」
    まず、興味を持ってもらう事、そして嘘をつかない(多分、職人は嘘をついてまで仕事を取ろうとは思って無いでしょう!)
    今の建築界に、最も「欠けている部分(倫理観)」かも知れません。

☆エコキュートはあくまで話の取っ掛かりです、設置場所の選定や、潜熱を奪われ
     て「冷風」が出るのは、次ぎの段階で良いと思います。

☆オール電化は、二酸化炭素を削減第一なら100%原子力発電しかありません。
     「それが良いかどうかは、国民の判断です!」
     勿論、自然エネルギーもありますが、発電コストは約二倍です。
     そこまで覚悟があるのか?安けりゃ良いのか一度皆に聞いてみたい!

難しい問題ですね!以前yahooの「掲示板」にオール電化は得なのか?と言うサイトが ありました、多分本人は「軽い気持ちで立ち上げたのだと思います」
     しかし、最後には「武装すべき核弾頭数と、中国脅威論で終了して」サイトも消えま した(もしかしたら、ネットは常に“暴走するものかも知れません”)
     求めている範疇を「はるかに超える化け物かも!」

☆そろそろ、涼しくなって「現場でくたばっていた仲間も、聞いてくれるかな?」
     と、近々“栄えある第一回を開催しようか?”と考えています。
     マニアックな話は、避けて行こうと思います。
     「だって、大学の講義ってどんな“睡眠薬より”良く効きますから」

追伸「カイゼン」については早急に、覗いても見ます。

[No.70] Re: テストです。 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/09/07(Fri) 13:20
    [関連記事

投稿の文字色を選べるようにしました。
    一番右は管理人専用色と言うことでお願いします。m(_ _)m

[No.69] Re: いつまで夏だ! 投稿者:大工のとうちゃん  投稿日:2007/09/07(Fri) 01:22
    [関連記事

> 追伸:MixiやSNSでこれ以上「手を広げても、効果は薄いと思います」
    > 僕らが「小売業なら」宅配便で世界中に送り「資金回収出来ますが」
    > 建設業は、自分を中心にせいぜい30kmまで(これもかなり限界!)
    > 故に“同業者のネットワークが必要なんですが”
    mixiはお遊びですよ。商売につなげるつもりは全くないです。
    て言うか、時々ログインして友達の日記見ているだけです。
    気が向くと建築関係のコミュを覗いてたまにはレス付けますけど、
    それは困っている人の力になりたいだけの純粋な善意のみです。
    任意ですすが、居住地域を公開してますし、コミュなどで活躍すれば
    それなりの効果はあるかも知れませんよ。(私はやってないので確証はないけど)
    まあ、mixiやっている人は「大工のとうちゃん」で検索して足跡でも付けてやって
    下さい。

> ついでに、PCが「うるさいのは、ファンのせいでしょう(水冷化すれば、静かになります)ついでにグラフィクエンジンも強化すれば完璧です。
    > 多分、あれから1年(とうの昔に解決済みでしょうけど)
    普通は掃除すれば静かになりますよ。
    グラボは下手に高性能なの付けると放熱のためのファンが増えてうるさくなります。
    私の場合、ファンが埃で目詰まりしていたけど、元来騒音がひどかったので対策したけど
    http://touchan.net/blog/2007/08/cpu.html

> それと、どうしても「聞きたい事があります」小さな工務店がHPを公開した場合、どの程度の反応(アクセスあるいは、工事に繋がる質問等)が有るのでしょうか?
    正直言ってアクセスは少ないです。
    アクセスアップに熱心でないことも原因ですけどね。

ただし、費用は最小で済みますので、気にしてないです。
    年間\990のドメイン維持費と、趣味でやっている複数のサイトと共用で使えるサーバー代
    年間\5,000 普通に一つのサイトの運営であれば年間\1,500のサーバーでも良いし、
    ドメインだって取らずに運営しても言い訳ですから。
    後はこつこつと自分でサイトを構築する根気があるかどうかだけですね。
    参考にどうぞ http://touchan.net/blog/2007/08/post_57.html

元手が掛かってないので一件仕事が来れば十分採算が合います。
    また、見込み客には自社の施工例をサイトに載せておけば、どんな仕事をしているか
    知ってもらえますし、自社サイトを持っているだけで信頼度はかなり違うのでは?
    私の考えではアクセスは少なくても自社サイトの存在価値は十分にあると思います。
    SEO対策を真剣にやればある程度アクセスは増えるとは思いますけど、
    今のところその気はないです。と言うか、大工の本音からリンクしてしまえば簡単ですけど(笑)

高いお金を出して業者に作ってもらって、ぼったくりともいえるサーバー維持費
    を払ったとしても効果は大差ないと思います。
    それよりは最小限の費用で長く続け、コンテンツを充実させていく、
    結果はすぐには出ませんけどね。

> こんな状況下での「効果的なホームページ」の活用法はあるのでしょうか?
    上の方に書いておきました。

> 自分なりに考えても「有効な打開策が見つかりません」
    > トラックにアドレス書けば「アクセス数は増えるんでしょうか!」
    > 何か“ヒント”を頂ければありがたいのですが。

ちなみに当サイトの主な検索キーワード
    7月1日以降のデータです。

大工
    大工の本音ブログ
    daiku
    大工 住宅
    住宅 裏話
    大工の本音
    新築 大工
    本音
    大工 ブログ
    大工 リフォーム
    雨戸 修理
    雨戸の修理
    大工について
    大工のなり方
    b級フロア材
    リフォーム 大工
    大工 名古屋
    大工 新築
    愛知 大工
    ブログ 大工
    リフォームの問題点
    住宅 大工
    住宅の見分け方
    大工 建築

圧倒的に「大工」で検索して来る人が多く全体の84%となっています。
    「大工」で検索がどのような意味を持っているかは微妙ですけど、
    「大工」に仕事とをしてもらうことを求めている人も多いでしょうね。
    住所や本名を明かしている自分の店のサイトより、謎の人物「大工のとうちゃん」への
    メールでの問い合わせが多いのはなぜ?やっぱりアクセス数かなあ?

トラックに書いたURLは今のところあまり効果はないみたいです。

実際にインターネットを利用して情報を集める人の割合はまだまだ少ないと思っています。
    数年後にはかなり変わってきているかも知れません。私はそう信じています。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

- Web Forum -   Modified by isso